見出し画像

駄菓子屋さんを始めます♪【23年2月号】


ども!youmaでごんす!

今回はご報告の記事になります!


実は、おいら・・・・。
今月から駄菓子屋さんをオープンしまする!


いきなりでしょ!
そうなんです!思いついて次の日には場所を抑えていました。(笑)


なぜ駄菓子屋さん?


おいらは去年の10月から気が狂ったようにカレンダーを色んな人に売っていたんですよ。(笑)


カレンダーの押し売り屋さんをしていたのですが、これには理由がありましてですね・・・・。


普通、カレンダーって毎月絵や写真あると思うんですよね?
1月ならお正月のイラストが描いてあってその下に日付があるみたいな・・・。


僕が売っていたカレンダーはすべて障がいのある方々が書いた絵が掲載されていて、しかも売り上げもすべてその方々の物になんですよ。

売れば売るほど、絵を描いた方の利益になるなんて最高ではありませんか!

ですが、値段を知ってびっくり!
なんと1000円もするんですよ。(笑)

カレンダーは
お正月にはタダで配られていたり、100円ショップでも十分いい物が買える。

もっと言えば、スマフォのカレンダーなんて無料の世の中で、1000円のカレンダーですよ。(笑)


大量生産ができない為、1つあたりのカレンダーの値段が高くて、「これじゃあ売れねえよ」と頭を抱えていた会社があったので、ガチで無償でおいらも営業をしたのですよ。(笑)


おいおい・・・。いい人と思われたいのか!この偽善者が!

なんて言われる事も多い中、「やらない善よりやる偽善!」とカレンダーを購入してくれる人もいたわけですよ。(笑)


いい事をすれば自分も気持ちよくなるにもかかわらず、なかなか行動に移せない理由として、「偽善者」と言われる恐怖があるのではと思っています。


良くも悪くも様々な事を言われた結果、

いい事をするのはウィンウインの関係・・。それでいいのではないか・・・?


と思うようになったわけですよね。


いうと来ますが、僕はスケベだし、だらしないし、最低人間です。
でも、この行動に充実感を感じていました。


そして2023年!
何となく、【やらない善よりやる偽善!】と言う言葉が引っかかっていていた自分は子供食堂に興味を持つようになりました!


「子供食堂をやってみたいんだよね」なんて色んな場所で言っていると、「うちのお店を使って子供食堂してみたら?」なんて声をかけてくれる人もいて、すごくうれしかったのですが、ここで不安が!


子ども食堂を開いたのはいいけど誰も来なかった場合は食材を廃棄する事になるのでは・・・


そう、やってみたものの結果につながらない問題です。



子どもってどこにいるんだろう・・・。


やってみて、誰も来ないのは本当に最悪。
何とか方法は無いものか・・・・。と考えた結果が駄菓子屋さんです。


子供達に「ここは子供の居場所」と思ってもらえるようになるまではひたすら駄菓子屋さんをやってまずは認知される事を選択しました!


そして、タイミングを見て子供食堂をしたいと思っています。


様々な意見があるとは思いますが、やらない善よりやる偽善。

とりあえず進めてみます。今月から・・・・。


具体的に言うと・・・。


オープンする日は毎日ではなく、毎月1回から2回。
場所はBARを借りています。

BARは昼間はお店を使わないので、無料で貸してもらいました。
これで場所代は無料です。


〇月〇日!駄菓子屋さんするよ!と人通りの多いBARのお店に駄菓子屋さんの告知ポスターも設置させてもらうので、広告費も無料っす。


後は駄菓子なんですが、これは全額おいらのお小遣いでやろうと思っています。


日にちも場所も決まって後は実際に動き出すだけ!

それなりに不安もあるし、正直「何やってるねん」とも思っている自分もいますが、やってみます。


良ければ応援やアドバイスをくださるとうれしいです!

それでは!次回の記事で♪



この記事が参加している募集

この経験に学べ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)