見出し画像

心拍数を上げたら幸せになった

おはようございます。ゆうましです。

今回はジム通いで感じた心拍数を上げるメリットを書いていきます。

一日の初めに心拍数を上げることが一日のパフォーマンスを上げるうえでいいことは実験結果などで示されているようです。私もDaiGoさんの動画などでそのことを知って心拍数を意識するようになりました。

心拍数を上げるために行ったこと

私は今、毎朝ジムに行ってランニングを行っております。最初は6キロの速さで10分歩き心拍数を100前後まであげてそこから5分ごとに2キロずつ速さを上げていき14キロの速さまで上げたら3分だけ頑張って走ってクールダウンして終わります。14キロの速さまで走り切ったあとの心拍数は150~160くらいになってます。

朝に心拍数を上げることによる感じたメリット

・一日のテンションが高くなる

・目が覚める(仕事の初めから頭が回った状態)

・朝の目覚めがよくなる

・朝の仕事の効率があがる

・仕事の集中力があがる

・前向きになる

・メンタルが安定する

etc.

朝から有酸素運動で心拍数を上げることで上記のような効果を感じることができました。まだまだ気が付いてない小さな変化もあるかもしれません。

まとめ

今まではあまりしんどくならない程度でランニングをしたりしていたことがあります。ですが心拍数をあまり高く上げずに長時間走るより心拍数を上げて短時間で終わらせる方が気持ちがいいことが今回のことでわかりました。やはり心拍数を上げると脳に血が運ばれるのが良いのでしょうか。みなさんも心肺機能を高めることを意識してみてはいかがでしょうか。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?