見出し画像

「サ道」裸で蒸されるおじさんを見て笑顔になる男

僕はずっと我慢していた。

昨年末、大好きなサ道のドラマスペシャル「サ道2023」が放送されたのだが、僕がその放送があったことを知ったのは、放送後1週間以上も過ぎた後のことだった。

サウナ好きとして、漫画版もドラマ版も好きな「サ道」ファンとして情け無かった。せめてもう数日でも早ければ、TVerで観ることが出来たのに。しかしまあそのうちどこかの配信サイトで配信されるだろう。そう呑気に日々を過ごしていたが、よくよく確認すると今回のスペシャルドラマはLeminoでしか独占配信しないとのことだった。

おいおいなんだそれ、なんだLeminoって。定期的に現れる独占配信。Leminoは登録してない、僕が見られるのはAmazonプライムビデオとNetflixだけだ。くそう、数ある配信サイトが生き抜く為にはそういう独占配信とかできっかけを作るしか無いんだろうけど。分かっている、分かっているが悔しい。俺はどうしてもサ道が観たいんだ、蒸される彼らが観たいんだ。

そう思いつつもなかなか踏ん切りが付かなかった。サ道は好きなんだけど、なんとなく。そして気づけば半年以上もの時が経ってしまっていた。しかし先日、仕事で大きなストレスを感じてメンタルがやられたので、このストレスを解消するにはサウナしかない!とAmazonプライムビデオのレンタルで440円払ってようやく観ることにした。


そうして観たサ道は最高だった。サウナの良さを改めて体感出来るような、「これがサ道の魅力なんだよ!」と思える、さすがスペシャルと言わざるを得ない内容。サ道はなんて良いドラマなんだろう。やはりもっと早く観るべきだった。

今回登場したサウナはサウナカーと長野にある「The Sauna」。

あんなにサウナーにとって夢のテーマパークのような施設があるだなんて。あんな楽しそうな施設一度は行ってみたいが、岡山県に住んでいる僕は長野は遠過ぎて行く機会が無いかもしれない。しかしいつか行ってみたいと夢が膨らむ。自分では行けないサウナ施設を楽しんでいる姿を見るだけでも、自分が行けた気持ちになって幸せを感じられる。


それにしても、冷静に考えるとサウナで蒸されるおじさんをうれしそうに眺めるなんて、客観的に見ると気味の悪い行動なのではないだろうか。言い過ぎかもしれないけど、まあそういう考えはありそう。言われても何も言えない。だってそれがドラマじゃなくて目の前の現実だとしたら、サウナ施設でただととっているおじさんを観て「気持ち良さそうだなー」ってまじまじ観る、だいぶやばい行動になってしまう。

サ道をリアルタイムで生で観るって、そういうことになっちゃうからね。でもまあ、サ道のあの三人がととのう姿は、生で観たいと思ってしまうかもしれない。

サウナ好きとしては、ナカちゃんさん達が気持ちよさそうに蒸されている姿を見て「気持ちよさそうだなー」と自分がその場にいるかのような感覚になって楽しむことが出来る。今回水風呂に入るイケメン蒸し男くんの「フォーッ!!」というリアクションが、リアルに気持ちいいんだろうなというのが伝わってきて、その姿をみて笑顔になっていた。

サウナに入っている姿は、本当に彼らはサウナが好きなんだろうなーと、気持ちよさそうだなーと観ていて伝わってくるから、それだけで心がととのう気がする。行ったことない施設もたくさん出てきて「いつか行ってみたい」という夢も膨らむ。

ドラマに出てくる施設は、地方に住んでいる僕はなかなか行ける機会が無い場所が多いが、先日東京に行く機会がありスパラクーアへ行ってきた。サウナの聖地巡礼という、新たなサウナの楽しみ方をサ道は作ってくれた。

サウナ好きにとっては、周りからなんと言われようがサ道は素晴らしいドラマなのだ。全国のサウナ施設を回るまで、一生放送していて欲しいほど。ま、現実的には無理だろうから、せめて今年もスペシャルドラマを放送して欲しい。新シーズンが始まるのが一番嬉しいけどね。


美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます