見出し画像

見知らぬ土地で託児所を使ってみた話

こんにちは。
先日、福岡県の博多に行き託児所を利用させていただきました。
私にはとても有難い経験ばかりだったのでここに残します。

ワンオペ飛行機✈

夫が仕事のため先に博多行き、後から合流する形で旅行に行くことに。
初めてひとりで赤ちゃんを連れて飛行機に乗るので
少々の不安もあり準備は入念にしました。
哺乳瓶いっぱいにミルク🍼を用意し、
缶の液体ミルクもカバンに入れ搭乗🧳。
ちびは搭乗した際、少々ぐずりましたが
離陸する頃には寝ており、着陸と共に起きて終始いい子でした✨
周りの方も見てくる人居て怖い…と思っていたら
降りる際「ずっといい子だったね。偉いね」と声をかけられ
視線怖いと思っていたものは、むしろ逆で可愛いと思ってみてくれてたみたいでした。
勝手に私が周りを敵視してしまっていたとこに気付き反省しました。
周りは自分が思うより優しいんですね。
これもまた勉強でした。

家族以外にちびを預けるという不安

せっかく博多に来たなら屋台を巡りたいと思い
夜間のみ託児所を予約しました。
見知らぬ土地で見知らぬ人にちびを預けるのは怖くて
この心境は母親にしか分かってもらえないかもですがすっっごい不安になりました。
預けることを決めたのは自分なのに、
離れる時間欲しいとあれほど思っていたのに、
いざその時がくると離れたくない気持ちになりました。

安心する言葉をくれたスタッフさん達に感謝

預けるときすごく不安になってしまい
「やっぱ早めに迎えに来ようかな?」「途中迎えにきてまた預けていいですか?」などなど
いろいろ言ってしまい、あの時の私は明らかに不安そうでした。
スタッフさんは「不安になったらいつでもお電話ください!お子さんの状況はいつでもお伝えしますので!途中お迎えに来ていただいても大丈夫ですよ」と言ってくださり
その言葉で私の不安は解消されました。
離れるときは時間がかかってしまったけど
あの先生たちなら大丈夫でしょ!と思って外出しました。

博多を満喫

子連れでは行けない場所にも行けて
久しぶりに夫と夜飲み歩くことができて
とても楽しい時間でした。
たまにこういう日があるとリフレッシュにもなるし
ちびと離れることで再会した時に我が子可愛い❤️と思えたし
また育児頑張るかーって思えました。

育児頑張ってるお母さん達!
たまにはこういう日作るといいですよ!!
おすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?