見出し画像

こんな日は、全部雨のせいにしたくなる。 でも、それでいい。

「あぁ〜、なんか疲れたなぁ。今日は雨だし、仕方ないか。」


「だめだ、全然うまくいかない。何やってもうまくいかない。でもしょうがないよね、今日は雨だもん。」


こんな調子で、今日のわたしは自分ができなかったこと・うまくいかなかったことをすぐ雨が降っているせいにしていた。



気持ちよく晴れた日にはどこからともなくパワーが溢れてきて、一日中活動的に過ごせるのに。


昨日、一昨日とせっかく何も予定を入れていない自由な土日を一人で満喫する予定だったけれど、二日間とも土砂降り。

やりたいことをやるエネルギーはどこへやら、ほとんどの時間をベッドの上で過ごして夜は嫌悪感でいっぱいに。


「あぁ〜、今日は全然動けなかったなぁ。なんでだろう。やりたいことはいっぱいあるはずなのに、全然できなかったなぁ…。なんでだろう、なんでだだろう。。。。」



「それね、全部雨のせいだから!大丈夫っ!!」



あれ、どこからともなくわたしを励ましてくれる声が・・・。


わあああああ!全部、雨のせいだよおじさんだ!!!!!

こんな日にやってきてくれるのは、”全部、雨のせいだよおじさん”。

普段はうまくいかないことがあったときにはジャーナリングで心を落ち着かせるんだけど、今日はおじさん頼み。ペンを持つことすらしたくない時だってあるのだ。

”全部、雨のせいだよおじさん”は

・雨が降っている
”なぜか”うまくいかないことが重なる
・その”なぜか”を考える元気すらもない

こんな条件が重なったときにわたしの心の中に現れてくれる。

おじさんが出てきてくれたらこっちのもの!

「そうだよね、雨だもんねー!仕方ない、仕方ない!」

わたしはいろんなことをうまくできなかった自分を許してあげることにした。


うまくいかない理由を考えて解決の糸口を見つけることは、前進するためにはとても大切なプロセス。

でも、やりたくないときだってあるよね。止まっていたい時がある。

そんな時は”全部、雨のせいだよおじさん”を心の中に招き入れてみよう。

スーッと心が楽になるかも。わたしは楽になった。

雨が止んだらおじさんは帰っていく。

そしたら、また頑張れるようになる。




生まれて初めてエッセイを書いてみました。
んー、でもこれはエッセイなのだろうか・・・・?まあいいか。

このおじさんはもちろん実存するわけではない架空の生き物(どちらかというと妖精寄り)ですが、自分が”なぜか”頑張れなくなったときの言い訳に使えるなと思いつき、この度誕生させてみました。

自分の言動に対して”なぜ?”と自問自答して考えるのがとても好きで、自分の心と向き合うためによくノートに気持ちを書き出したりするのですが、ここ数日はそれをする元気もなく。

うーん、どうしたものか。。。。まあでもそんな時があってもいいよね!でも、なんか上手い感じの言い訳が欲しいなぁ。


”全部、雨のせいだよおじさん”は、そう思いながら歩いていた帰り道で思いつきました。


これから梅雨が来るので、このおじさんには大活躍してもらうことになるでしょう。


おじさん、よろしく頼むよ!



明日は晴れるといいなぁ。



読んでくださり、ありがとうございました!


yumara💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?