見出し画像

【激坂最速王決定戦 2021】大会レポート

2021年11月13日(土)
激坂最速王決定戦に出場してきました。
(登りの部 13.5km)

本日は、大会レポートです!

1.激坂最速王決定戦とは…

片道13.5kmの箱根の有料道路がコース。どこを走っても激坂で、箱根駅伝の5区に匹敵する。標高差は約981mの地獄のレース。しかし、激坂を乗り越えた先には、素晴らしい景色が待ち構える…!

2.種目

【ピストンの部】9,900円
27km(登り、下りの往復)

【登りの部】8,700円(下山バス込み)
13.5km(ひたすら登り、下山バスに乗って戻る)
⇨私はこちらに出場!

【ウォーキングの部】2,500円(下山バス込み)
13.5km(登りの部と同様)

3.会場

【スタート地点】
小田原料金所(早川)/フィニッシュ 箱根大観山口(アネスト岩田スカイラウンジ)

【受付・荷物預かり】
小田原市早川小学校

4.大会レポート

4:00に目が覚めます。
天候は晴れ、気温は20度前後と心地良いくらいです。
朝ご飯はサラダと卵かけご飯。

家の周りをウォーキングして、7:00に出発!

自宅から電車で約2時間。
9時30分頃、小田原駅に到着。

二宮金次郎。

ついでに、ミナカ小田原を観光。

雰囲気最高です!走り終わったら食べ歩きをしよう。

小田原駅から徒歩20分程度、
10:00頃、小田原市早川小学校に到着。

ランナーの方がウォーミングアップ!
これぞ大会の雰囲気だと、ワクワクしてきました。

早速荷物を預け、ウォーミングアップを開始。

いつもより身体が軽く感じます。
緊張によってアドレナリンが分泌されたみたいです。

レース20分前、スタート位置へ。

ウェーブスタートのため、
先に並んでいる方もいらっしゃいます。

スタート前のわくわく大好きです🏃‍♂️

私は4部。11:45いざスタートです!!

いきなり待ち受ける急勾配な坂…。

1kmあたり、5分〜6分の間で走り続けます。
いきなり呼吸が乱れ、足も重く、「最後まで持たないかも…」と不安になりました。

ひたすら登ります。

途中、景色が綺麗なところを発見。

そして、登り続ける。

紅葉もあり綺麗でした!
復路の方とすれ違って声を掛け合うのも、とっても楽しいです!
その時だけ疲れが吹っ飛びました🤣

そして気がついたら、
もうラスト1kmといった感じです。

距離表示に気が付かなかったため、のんびり走ってたらゴール近くまで辿り着いていました笑

そして、遂にゴール!

時間は、1時間10分29秒(5分17秒/km)

頂上からは富士山が🗻

(少し見た目が厳つ目なバイクのツーリング中の方に撮ってもらいました。めっちゃ優しい方でした…🥺)

帰りは、下山バスにて爆睡。

お尻の筋肉痛が酷く、歩くのだけでも辛い状態です。

帰り必ず寄ろうと思ってた、ミナカ小田原へ!

ちゃーんと食べ歩きも堪能しました。
ランニング後だったのもあり、最高に美味しかったです😋

そして、スーパー銭湯に行って帰宅。

最高の休日でした。

激坂最速王…ほんとにほんとに辛いですが、
とってもおすすめの大会です🏃‍♂️

来年はピストンの部に参加してみようかな😆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,599件