見出し画像

自己紹介って好きになれるの?

最初に

題名の通り、私営業なのに自己紹介がとても嫌いなんです…
なぜなら自分はとても平凡だから。
でも他の人とは考え方違うわwwwって思うときも結構あったり。
今のサラリーマン人生に息苦しさ感じちゃったり。
楽しくて、常に新鮮味のある生活が好きだったり。
転職したいけど、踏み切れなかったり。
たくさんのモヤモヤに囲まれた生活を送っちゃってます。というか自分のこと全然分かってないんです。
このnoteで自分のことを知るきっかけづくりをしたくて、『自己理解を深める』ことにしました!!

簡単に自己紹介

●新卒で日系IT企業に入社
●社会人歴6年目、営業女子!
●独身/パートナーあり(結婚の予定なし、喧嘩多め)
●平凡コンプレックス(小さいころから平均人間で、プロフェッショナルな人に憧れつつもすぐ飽きちゃって自己嫌悪しがち。)
●朝が超絶苦手。一部の友人からの異名は『眠り姫』。(在宅勤務最高☆)
●アイドルオーディションが大好き(若い子が頑張ってるの見ると泣いちゃう)
●転職に踏み切れない星人(友人に転職するする詐欺して早3年)
●旅行大好き(国内旅行2カ月に1回、海外旅行11回・5か国)
●カフェでパソコン作業する自分が好き♡笑
  
【最近の人生の目標】
 ー自分の人生を生きる
 ー自分で選んだ場所/時間/好きな人と働きたい。
 ーお金を稼ぐ手段=「仕事」としたくない。でもお金は大事。
 ー死ぬときに「もう少し生きたかったけど、最高に楽しい人生だったな~」と言って旅立ちたい
  
悩み】
 ーこのまま自分は営業続けたいの?
 ーサラリーマン人生を歩みたいの?
 ー30代後半でリストラにあっても、他の会社でも働けるスキルって自分に身についてるのかな?
 ー自分が誇れるものってなに?
こんな疑問と、人生に漠然とした不安を抱えてます。

noteを書こうと思ったきっかけ

「自己分析」「取り組んだことの記録」「振り返り」……etc
大事だって分かってるんですが、自分のこととなるとどうしてもマイナスに捉えてしまいがちで、苦手意識が強いんです。
  
 でも、自分の悩みとか漠然とした不安、人生で叶えたいことは、当たり前だけど自分の中にしか答えが無いんですよね…
今まで避けてきたけど、そろそろ私も自分と向き合わないと、この不安は拭えないな!と思ってnote始めることにしました。

内容は、「自己分析」「取り組んだことの記録」「振り返り」
⇒つまり『自己理解を深める』です。

継続が苦手、かつ自己理解を1人で取り組み続けるのって絶対ハードルが高いと思うんです。だから、noteが少しでも原動力になればいいなと思います。

 そして、同じ悩みを抱えている人がたまたまこの記事を読んで、「悩んでいるのは自分だけじゃない」と思ってくれたらとっても嬉しいです。

どんなことを書きたいか

●『自己理解』に関することなんでも
●Twitterの140文字では伝えきれない、自分が取り組んだこと、感じたこと、みんなに伝えたいこと、を表現したい。 
●自己理解の方法は様々。自己理解診断ツール、心理テスト、SHElikesのイベント、本などなど。

このnoteのゴール

●自分を理解して、自分を好きになる。
●自己紹介を楽しいと感じるようになる。
●不安を言語化する

ふわっとしたことをゴールにしてしまったけど、ひとまずこれで。

このnoteのゆる~いルール

●ポジティブなこともネガティブなことも発信する
●恥を惜しまない
●振り返りが辛くなったら、気分転換する
●週1回くらいはnote更新してみる


最後まで読んでくれた皆さんへ

自分と向き合うのに行き詰まったら、このnoteを覗いて、
「自己理解に試行錯誤しているのは私だけじゃないんだな~!!」
「行き詰ったら、気分転換にこのnote見てみよ」
と思ってくれたら嬉しいです。

人生に絶賛モヤモヤ中!なんて人はぜひ「イイね♡」押してみて下さい。悩んでいる人ってこんなにいるんだな~と気づくきっかけになるかも…!
そしてよければ、おススメ「自己理解」「自己分析」方法をコメントで教えてください!!


こんないっぽを踏み出すきっかけになった、『SHElikes』と、『1ppo-Lab.』に感謝です。 この2つのコミュニティに関してはまた、別の記事で…


#生き方 #働き方 #人生 #自己理解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?