見出し画像

28歳独身OL、中古マンション買います!(きっかけ編)


え、どした??
詐欺にでもあった?

なんて思っている方も多いかも。

実は10年、20年を見据えた堅実な資産形成なんです…!

同じように資産形成したいな…なんてことを考えている人がイメージ沸きやすいように、購入までの「あれやこれや」を少しずつ更新していこうと思います。

というメインテーマがありつつ、ズボラなわたしがきちんと購入まで進められるようにnoteで購入を宣言して自分のお尻を叩くのが裏テーマだったり…

きっかけ

さかのぼること2年前…

一時期わたしの周りでは投資用ワンルームマンションを購入している友人がポツポツといて、友人からの紹介で不動産販売会社の営業さんのお話しを聞くことに…

「将来自分の資産になりますよ!」「節税になりますよ!」というような営業をされたんですが、知識が無いなりにおかしい点が多いな…と気づき、私の脳内で黄信号が光ってました。

黄信号から赤信号に切り替えられたのは、当時友人に教えてもらってインスタフォローしたばかりのJeremyさん@jeremytsa)のおかげなんです・・・。
この方、UberEatsジャパンの立ち上げをしたり、おしゃれシェアハウスの立ち上げをしていたり(←内覧行ったら、お家はもちろん、家賃のお手ごろさも、住人さんも全てが素敵でした…)。

不動産に関して知識も実績も豊富なJeremyさんが、たまたま「ワンルーム投資はおススメしない!」という内容のストーリーズを投稿していて、私のストッパーになってくれました。

そのストーリーズを見た直後、興奮のあまり送ったDMがこちら👇

画像1
スクリーンショット 2022-02-06 010104

わたしの周囲には不動産に詳しい人がいなかったので、紹介者と営業さんの肯定意見を聞くことしか無く…
知識が無いまま、購入していた可能性もあったかも…と思うと恐ろしい反面、運良くJeremyさんをフォローしていて本当に良かったなと心から思います。

そしてJeremyさんをきっかけに知ったのが香織さん@ol_buys_2ldk)。
驚くことなかれ。香織さんは独身時代一般職のOL港区2LDK購入してさらに自らリノベーションして幸せな港区生活をしている素敵な女性なんです。最初アカウント発見した時は衝撃でした…。


自分の親世代って、結婚して子供ができたら住宅ローンを組んで一生住む家を購入する、そんな考えの人が大半だと思うんです。
もちろんわたしの親もこのパターンでした。

てっきり結婚してから縁があるものだと思っていた中古マンション。香織さんのインスタやnoteを見ていくうちに私も購入したいと思うように…!

気になる人は見てみて欲しい
→インスタのハイライト振り返りがおススメ
noteは不動産購入した女性たちのストーリーが掲載!


たまたま、タイミングよく香織さん主宰の不動産勉強会にも参加できて、中古マンションの探し方・内覧の仕方・住宅ローンの組み方などなど色んなことを教えてもらいました。

よし、知識もインプットできたし買うぞ…!と意気込んだものの、社会人4年目のお給料で組めるであろうローンと、自分が望むマンション条件の乖離が大きくあり、購入のモチベーションは低くなっていきました。。。

当時もうあと1,2歩の行動をしていればよかったな…と行動し始めた今は思います。少し反省(笑)


そして社会人6年目の今。
転職欲が高まったり、1年付き合った彼と別れたり、今住んでいる賃貸の契約が年末に更新を迎えることを思い出したり…
改めて自分の人生プランを考え直すきっかけがいくつかあり、ついに本気で中古マンション探しを始めることにしました。

実は昨日、1件目の内覧に行き、明日は2件目に行ってきます。
どんな下調べをして、どんな風に内覧をしているのか、またnoteで発信しようと思います。(気長にお待ちください(笑))

「私も今資産形成のために勉強しているよ!」「これから勉強する!」って方はぜひ♡押してくれると嬉しいです。一緒に頑張りましょう~~!


※最後に※
一概にワンルームマンション投資が悪いわけではありません。
たまたま私が出くわした投資話が、自分にとってプラスにならないと判断して、お伝えしてます!当人の考え、判断で投資はしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?