見出し画像

Apple Watch は腕から外しなさい

フィットネスの記録用に Apple Watch を買って腕につけてみた。けっこう軽くて重さは気にならない。

だがひとつ問題があった。

PCを使う時にテーブルにゴムのバンドが当たってしまい、作業がしづらいのだ。

バンドを薄いものに付け替えるか? と考えたがとりあえず腕から外してポケットに入れて持ち歩いてみた。

果たしてフィットネス情報のムーブ・エクササイズ・スタンドのリングを記録してくれるのだろうか?

試してみるとちゃんと記録してくれた。

そしてiPhoneにも同期してくれる。

これは良い。

iPhoneとの同期の方法

Apple Watch のロックを解除した時にiPhoneが近くにあると同期してくれるみたいだ。

ただ腕から外しているとApple Watch は自然にロックされてしまい、パスコードを有効にしている場合は解除が面倒だ。

だが「iPhoneをロックした時にApple Watchも解除する」的な設定にしていれば、たまに自然とiPhoneを使うタイミングで同期してくれる。

これでポケットやバッグやリュックなどに入れているだけでフィットネスの記録ができる。なかなか良い。

キーホルダーにする

するともうApple Watch は時計として使わなくても良いと思い始める。

キーホルダー化しておけば持ち歩きやすいのではないだろうか。

Amazon で調べてみるとしっかりキーホルダー化アイテムがあったのでひとつ注文してみた。

カウントの正確さは?

自分の実感よりも「スタンド」の記録回数が多いような気もした。


あとは椅子に座っているだけでムーブとエクササイズの記録もちょっと増えたような?

様子見だが、席に座っている時はAppleWatchをテーブルに置いて動かないようにしておくとかしても良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?