新井の引退は新時代のスタート
本日新井が今季いっぱいでの引退を発表しました。
半月ほど前のnoteにて、新井の今季の成績低迷の要因を探り、最後に引退も現実味を帯びてきたと結びましたが、今年現実になるとは思いませんでした。(下記リンクがそのnoteになりますので、ついでに読んでみてください)
少し私個人の話をしますが、広島ファンになりたての頃に一番好きだった選手が新井でした。
当時低迷を続けていたチームの中で新井と黒田が他球団にも誇れる希望の光だったのはよく覚えています。
ですので新井が広島に帰ってきたときは普通に嬉しかったですね。
正直代打でちょっと活躍すればいいやくらいにしか思っていなかったので、MVPを獲得するまで活躍するとは思いもよらなかったですが(笑)
引退を決めたのには、3連覇を成し遂げるチームが次のステップに移るには自分が不要であると判断したのでしょう。
具体的にはこのままチームにいても1軍の枠を食うだけで、以前ほど戦力になれないし、いつまでも自分が精神的支柱ではダメだとの判断だと推測します。
新井の引退により、暗黒時代を知る面々もまだいますが、広島の中で一つの時代が終わったんだなと感じます。
いわゆる暗黒時代は本当の意味で終焉を迎えたのです。
ですので球団・選手だけでなく我々ファンも変わらなくてはなりません。
チームは強くなっても、いつまでも暗黒期と同じように清貧ぶっててはダメなのです。
以前も同様のことを書きましたが、チームの強さに比例してそれなりの立ち振る舞いをしなければならないのです。
新時代へと歩みを進めるためにも、最後は3連覇+黒田の時は達成できなかった日本一で新井の花道を飾りましょう。
それが広島が新時代を迎えるサインになるはずです。
そして最後になりましたが新井さん、これまでありがとうそしてお疲れ様でした!
とりあえず日本シリーズまでは頑張ってもらって、その後はゆっくり休んでください!