見出し画像

激しい雷雨注意

7月29日(木)静岡

1.朝の気温

最低気温は沿岸部23℃前後、内陸部22℃前後と平年並みから真夏並みでした。

未明から雨の降った沿岸部では平年を下回る地点もありましたが

その他の沿岸部では25℃を下回らず熱帯夜となりました。

画像1

2.現況

静岡付近には先が尖った帯状の雲が見られます

南西から流れ込む暖かく湿った空気と、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となっており、未明から西部、中部、伊豆にかけて線状降水帯が発生しました。

菊川市付近ではレーダーの解析で5:10までの1時間に約110ミリの猛烈な雨を解析し、記録的短時間大雨情報が発表されました。

また、静岡空港では5:13までの1時間に88ミリの猛烈な雨を観測し、観測史上最大を更新するなど、記録的な大雨となっています。

3.今日の天気

この後も暖湿流や上空寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

このため曇り一時晴れ⛅️で所により雨や雷雨となるでしょう⚡️

東部で特に雨や発雷確率が高く、非常に激しい雨による局地的な大雨に警戒が必要です。

そして、今朝にかけての雨で地盤が緩んでいる西部と中部も

午後は激しい雷雨の恐れがありますので、引き続き土砂災害や河川増水、低地浸水に厳重に警戒をしてください。

洗濯物は室内干しで、雨具を持ってお出かけください。

最高気温は31℃前後と平年並みです。

昨日より気温は低くなりますが、厳しい暑さが続きます。

こまめに水分をとって、熱中症にならないように気をつけましょう。

画像2

画像3

画像4

画像5

4.週間予報

明日(金)は上空の寒気が強まり、さらに不安定となるため広く雷雨となります⚡️

31日(土)と1日(日)は高気圧周辺部で曇り時々晴れ⛅️で山地ではにわか雨があるでしょう🌂

2日(月)は湿った空気や気圧の谷の影響で雨☂️

3日(火)以降は高気圧周辺部で曇り時々晴れ⛅️でしょう

気温は平年並みかそれを上回り⤴️熱帯夜と真夏日が続きます。

昼だけでなく、朝晩も蒸し暑くなるので、

屋内での熱中症にも気をつけて過ごしましょう。

画像6

画像7


おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m