見出し画像

将来は1億円の売り上げを作る先輩営業マンを目指して。新卒インタビュー!

社長との出会いは就活イベント。理念に強く共感し入社

ーー入社のきっかけを教えてください。

就活のイベントで社長と専務にお会いする機会がありました。
社長はとても明るく気さくな方で、フランクに話しかけてくれたのを覚えています。

説明会では「私たちに関わるすべての人たちに幸せを提供できる企業を目指します」という経営理念にすごくインパクトがあって、私は強く共感しました。イベントでは他社のお話もいくつか聞かせて頂いたのですが、その日を振り返ってみると、その言葉が一番印象に残っています。

もちろんそれだけではなくて、社長から事業スパンに応じた短期と長期の経営計画をそれぞれ具体的に説明頂けたことで、地に足がついている、しっかりした会社なんだなと思いました。

また、社長から明確なビジョンとともに「こういう企業にしていきたいから、ぜひ君の力を貸してほしい」と、直接誘って頂けて、それで入社を決めました。


ーー元々どのような軸で就職活動をされていたのですか?

実は過去に大きな事故に遭い、そのとき医学療法士の方に救われたことが自分の中で大きくて、
そこから「人の役に立ちたい」と思うようになり、医療系の大学に進みました。就職活動においても、誰かの役に立つ仕事がしたいというのは変わらない軸になっています。そういう意味ではユウマペイントの経営理念とはすごく近いものを元々持っていたと思います。

医療系の大学生がなぜ不動産や建築業界に?と感じる方は多いかと思いますが、興味を持ったきっかけは、TVを見ていて、家を建てた売ったりする仕事ってかっこいいなという些細なものでした。人を治すドクターから家を直すドクターに変わっただけだと思っているので、やっぱり軸は変わっていませんね。

20190801入社式_190801_0035


気さくな社長と仲間意識の強いメンバー

ーー社長の印象はどうでしたか?

明るい方だなと思いました。初めての就職活動だったこともありますが、会社の社長ってビシッとスーツを着てかっちりしている印象が強かったので、実際にお会いしてお話を聞いてみると、結構くだけた感じというか、気さくな人で、身近な存在だと思えましたね。


ーー社員の方や職場の雰囲気を教えてください。

とにかく元気ですよ。ガッツあるエネルギッシュな方が多いです。「元気?」「仕事大丈夫か?」「案件はどうなってる?」逐一声をかけてくれます。社内だけでなくてお客様に対しても同じように元気に、そして誠実に対応している先輩方を見ていても、改めてエネルギーあるなぁと思うことが多いです。あとは、販売企画部でYoutubeやっているので、動画を見て頂ければ、雰囲気は一目瞭然だと思いますよ。

正直に言うと、私はそんなに元気いっぱいってキャラでもないのですが、良い意味で周りから刺激を受ける機会がたくさんあって、自分も仕事に対して一生懸命取り組んでいこうという気持ちにさせてくれますね。

充実した研修や成長できる環境


ーー今年で入社2年目となりますが、仕事内容を教えてください!

営業マンとして働いています。弊社は反響営業の手法を取っていますので、会社案内やパンフレット、ホームページを見て問い合わせしてくださったお客様に対してサービスをご提案する仕事です。まずは現地調査をおこない、お客様のご自宅の屋根や壁をチェックした上で、見積もりを出します。契約して頂けたら工事をするという流れですね。

その他に、例えば台風が起きたときなどの緊急時には、被害にあった屋根の修繕対応を通常業務と並行して行わなければならないため、いつもより忙しくなることもあります。

と言っても実はこの前独り立ちしたばかりでわからないことだらけで、先日初めて大型案件の受注ができました。平均単価が150万円前後の案件が多い中で、200万以上の工事を受けられて、月で2〜3件取れるかどうかという規模だったので、周りのメンバーがお祝いしてくれました。

画像2


ーー仕事でわからないことがあったらどうしていますか?

周りに聞ける環境が整っている職場だと思います。もちろん会社組織ですから上下関係はありますが、社会人経験の少ない自分から見ていても、風通しの良い会社だなと感じています。

例えば、現地調査の時は実際に写真を撮りながらお客様に説明していくんですが、説明に詰まったりした時はすかさずサポートしてくれる。このスピード感はお客様から信頼を得るためにはすごく大事で、早く自分ひとりで対応できるように成長したいです。

また、現地調査の時にお客様から同時に水周りやキッチンも直したいと追加のご依頼があった時は、すぐに見積もりを取りに動くプラスαの部分もサービスとしては重要で、屋根壁の知識を深掘りするのと同時に、ホームドクターとして幅広い知識を身につける必要性を感じています。


ーー職場の成長環境についてはどう思われますか?

社内研修は整っていて、毎週営業のロープレをする時間が用意されています。また社内には資格を持っている先輩方がたくさんいますが、営業は外回りが多く、なかなか机に向かう時間が取れないので、空いた時間で自己学習して、スキルを習得したいです。今目指しているのは宅建士の資格ですね。社内には一級塗装技術士や雨漏り鑑定士の資格を持っている社員が多いです。

ホームドクターは、お客様のご自宅に関する悩み全てに対応することが求められるため、幅広い知識が必要になりますし、またお客様への提案内容も技術の進歩により日々変わっていくので、常にアンテナを張って、絶えず最新の情報を吸収していかなければならず、終わりがないですね。

また上司から取引している塗装メーカーで開催している勉強会にも誘っていただけるので、会社の枠を超えて知識を吸収しています。学びの機会は多いと思います。

目標を達成して、将来は1億円の売り上げを作る営業マンに

ーーー掲げている目標はありますか?

まだまだ新人みたいなものなので、まずは目の前のことをしっかりやることです。期初に設定した売上目標の金額は絶対に達成しようと思っています。

中期的には営業課長になりたいと思っています。今の営業課長は1億円以上の売上を作れる方で、リフォームアドバイザーで1億円以上数字の出せる人は少ないらしく、その輪の中に自分も入りたいと思っています。

応募はこちらから→https://yu-ma.recruitment.jp/job/
採用ピッチ資料→https://speakerdeck.com/yumapaint_recruit/yumapaint-company-profile


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?