見出し画像

2020年の振り返り

2020年も終わるので、今年の振り返りです。

短水路の100m平泳ぎのレースは、年間を通して泳いでいて、記録はこんな感じでした。

2/9 1-08-26
2/23 1-08-99
10/25 1-06-68
12/12 1-05-72

■2/9

1-08-26(32.43-35.83 ストローク:7-9-10-10)
前半おさえて後半頑張るというイメージで泳ぎました。
最後のタッチまで体力はもったけど、泳ぎ終わってもう少し出し切れたと感じたレース。

■2/23

1-08-99(31.19-37.07 ストローク:8-10-10-11)
水中映像が購入できるレースだったので、泳ぎの確認の意味で出場。
2/9のレースが前半32秒だったので、前半突っ込んでどこまで耐えられるか試そうと思いました。
疲れて泳ぎが崩れて耐えられず、もったいなかったレースでした。

■10/25

1-06-68(31.47-35.21 ストローク:7-9-10-12)
レースプランは、前半50を楽に、後半50頑張るというイメージ。
プルが抵抗になっているというアドバイスをもらっていたので、泳ぎの修正を8月から取り組みました。泳ぎは、体の前方でプルを行うことを意識していました。
このレースは、100の最後まで体を動かすことができました。


■12/12

1-05-72(30.88-34.84 ストローク:7-10-11-12)
レースのイメージは「前半25楽に、後半75頑張る」です。トータルラップはイメージ通りでした。
75のターンで少しきついと思ったが、大崩れはせずに泳ぎ切れました。
泳ぎの面では直したい、改善したいと思っていた
・胸を入れて前方に腕をしっかり伸ばす
・キック後に脚を高く保つ
という2点は、うまくできずに悔しい気持ちでした。

■2021年

2021年はどれだけ大会に出られるか分かりませんが、100Brで1分4秒台目指して泳ごうと思います。

50Brも30秒00までタイムが出たので、人生初の29秒台にも挑戦したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?