見出し画像

コーヒーを愛そう。

みんなはコーヒーをどれだけ愛してる?

コーヒー屋で働いている人、バリスタ、みんなまだまだぜんぜん愛が足りないぞ。


コーヒーを愛すと楽しい。

好きなら突き抜けた方が絶対に楽しいんだ。


今日は愛すべきコーヒーのポイントを紹介します。


コーヒーの美味しさ


とにかくコーヒーは美味しいんだ。

コーヒーの美味しさが難しい、分からないって人は、まずは浅煎りのコーヒー屋さんでエチオピアを飲んでみてほしい。

圧倒的な華やかさにきっと揺さぶられるはず。


シンプルに、美味しいコーヒーは美味しい

意識がひっくり返るほど感動的に美味しいコーヒーもある。

飲むたびに新しい味がある。香りがある。


好みの味は常にアップデートするし、知らない味があり続けて楽しい。

砂糖やシロップで味付けした美味しさでも、人工的に美味しくした味でもなくて、自然な果実のような風味。


画像1


フレーバーコメントを並べていくのがプロでもないし、味を表現したり例えたりしないとコーヒーの味が楽しめないわけではまったくない。

「なんか美味しい」これで十分。これが最高。


自然体で、主観で、感覚で、本能で、コーヒーが美味しければそれで幸せ。そこに頭なんて使う必要はないんだ。


美味しいコーヒーに出会うと1日が楽しい。

コーヒーの味に興味が持てると、料理やお酒の味が一気に楽しくなる。

バリスタはナチュラルワイン好きも多いし、料理に目覚める人も多い。僕もそのうちの1人だ。


味わうもの、香るもの、すべてが楽しくなる。


コーヒーが美味しいから、人生が楽しい。


コーヒーの美しさ


ドリップで滴っていくコーヒー。お湯が染み込んでふくらむコーヒーの粉。

コーヒーに反射する。液体の揺らめき


コーヒーはなんでこんなに魅惑的なんだろう。

見ているだけでわくわくする。


画像2


浅煎りの赤っぽいコーヒーの色が光に透けるのが僕は好き。美しさに心が揺れる。



豆だってかわいい。

愛おしいしわしわの表情。つるつるのやつもいい。


画像3



もっと言うとコーヒーチェリーからすでに美しい。

なんなんだこの赤い綺麗な果実は。

こんな果実からこんな魅惑的な液体ができるなんて、神秘でしかない。


画像6


日常的な美しさ。

コーヒーの美しさで毎日が楽しく見える。



コーヒーをつくること


コーヒーをつくるのは楽しい。


豆を挽いて、部屋中に香りが広がって、お湯を注いで、落ち切るまで待つ時間。

美味しくできた時も嬉しいし、思った味にならないのももどかしくて楽しい。


コーヒーを家族や友人につくってあげるのも楽しい。

自分がつくったコーヒーで、目の前の人が喜んでくれるとさらに楽しい。

それがバリスタの一番の楽しみ。


画像7


美味しさという五感を通して、目の前の人を幸せにできる。メッセージを伝えられる。影響を与えられる。


コーヒーをつくること、そしてそれを伝えることは、表現でもあり自己承認でもあるし、何より愛そのもの。


好きなら、もっと知ってもっと愛そう


コーヒーだって、そうじゃないものだって、一度気になっているものは、せっかくだから一歩踏み込んで、その裏側を知ってみよう。

どんな部分に自分はワクワクするのか、そしてそれはなぜなのか?


そしてその自分が気に入った感動をつくってみよう。人に伝えてみよう。


自分が好きになった面白さを共感してもらう。

純粋な探求こそ人への愛だし自分への愛。そしてコーヒーへの愛。



コーヒーを愛すととっても楽しい。


みんなでもっとコーヒーを愛そうよ。



川野優馬


さいごに

SNSやってます。どなたでもお気軽にコメントやフォローお待ちしております!

Twitter: @yuma_lightup
Instagram: @yuma_lightup


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?