VBA 学習日記⑩(在庫管理アプリ)

やったこと:在庫を発注済み、納品済み、受注登録、出荷に分ける。

製品入出荷にほって増減し、タイムリーに把握可能。

まず発注です。発注登録画面で、製品名、仕入れ先、個数、納期を入力します。ボタンを押すと該当の製品在庫がプラスになり、発注済みとなります。

発注済みはセルで発注済みの欄に登録した個数が表記されます。画面で解説すると以下の通りです。

画像1

発注の場合は製品名と個数、納期を入力します。すると、下の画面の在庫管理に入荷待ちの個数が増えます。

画像2

とりあえず、簡単に在庫を増やすことができるようになりました。次は、発注がかかった後に出荷待ちの状態にあるものの数を把握できるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?