見出し画像

スペインの家庭料理〜作り方編〜

※前回のnoteから時間が空いてしまいました。すみません。

今回は、料理好きなスペイン人のお父さんに教えていただいた、 ''Tortilla de Patata'' の作り方を紹介したいと思います。

~Tortilla de Patata~
<材料>
玉ねぎ(普通のサイズ)       一個
卵                 五個
じゃがいも           約750g
塩                 適量

玉ねぎは薄切りに、卵には塩を適量入れて大きめのボールの中でよくかき混ぜます。
※じゃがいもの切り方


このように、切り込みを入れ最後に少し刃をひねって切ると、じゃがいもからデンプンが出やすくなり、カリカリとした食感になるのだそうです。

① まず火を中火にし、様子を見ながらいい色になるまで7分〜9分揚げ焼きします。この時、油は多めに(じゃがいもが油に浸かるくらい)使い、じゃがいもを入れた少し後に玉ねぎも入れます。

② 火が通って、じゃがいもに少し色がついたら油をよく切って、かき混ぜた卵の入ったボールに入れます。ボールの中でよくかき混ぜ、少しフォークでじゃがいもを潰します。

③ フライパンに油を少し引き、ボールでかき混ぜた物を入れます。
この時、火は煙が出ない程の弱さにします。焦げ付かないように、よく動かすことが大切です。
形を整えながら、焼き目がついたら大きめのお皿をフライパンの上に被せ、ひっくり返します。真ん中の方は少し生っぽくしておくことで、柔らかく仕上げることができます。

④ 火は反対側を焼いた時よりも弱くし、フライパンに油を少し引いて、ひっくり返した物を慎重に入れます。
形を整えながら、良い色になるまでじっくり焼きます。
そろそろ良さそうだ、と思ったらひっくり返してみます。弱火でじっくり火を通すことがポイントだそうです。

完成です!

イメージは伝わりましたでしょうか。
きれいな形に仕上げるためには、ちょうどいい大きさで焦げ付かないフライパンが必要です。
YouTubeにいくつか動画が上がっているので、そちらを見ながらやってみるのも良いと思います。また、スペイン語を勉強されている方は、スペイン語で解説している動画を見ればリスニングの練習にもなります!
お時間のある時にぜひ、挑戦してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?