見出し画像

サン・ジョルディの日

今日、4月23日は「サン・ジョルディの日」だと、スペイン語のクラスで知りました。

この日はキリスト教の聖人、聖ゲオルギオス(サン・ジョルディ)の命日です。また、この日は「本の日」とも呼ばれていて、男性と女性が薔薇と本を贈り合うという風習があります。

簡単に説明すると、バラを贈り合うのは、お姫様を食べようとしたドラゴンを騎士サンジョルディが倒し、流れた血から薔薇が咲いたので、それをお姫様にプレゼントした、という伝説があるからです。

本を贈り合うのは、4月23日がドンキーホーテの生みの親、ミゲル・デ・セルバンテスの命日、そしてシェイクスピアの誕生日、命日だからです。

例年、この日は祝日で、バルセロナでは沢山の薔薇と本が売られ多くの人で賑わうそうですが今年はそうは行きません。

こういった風習があることを初めて知り、楽しそうだなと思う反面、残念な気持ちにもなりましたが、「知れた」ということをポジティブに捉え、来年はもっと楽しめるように理解を深めようと思います。

皆さんも来年の4月23日には、誰かに本と薔薇を贈ってみてはどうでしょうか?とても素敵な風習だと思います。

バルセロナの街の雰囲気を味わうことができますし、詳しく知りたい方は、ぜひサン・ジョルディの日について調べてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?