見出し画像

2023年もありがとうございました!

今年も残りわずかとなりましたが、皆さんはどのような一年を過ごされたでしょうか。

2023年はチームを変えて去年より多くプレーし、試合感覚を少しずつ掴むことができました。

もう少しでシーズン前半戦が終わりますが、ほとんどの試合にスタメン出場し、チームも暫定一位と、今シーズンは個人的にもチーム的にも充実したシーズンになりました。

実践をこなす中で、シーズンを通して戦い通すことや、試合に臨むメンタリティ、スペイン人指導者の多くが言うように、カテゴリー関係なく試合を経験することの重要さを再確認しました。

現時点でチームの順位に貢献できたことは嬉しく思う一方で、改善点は山積みですし、もっと点を決めて、チームを勝たせたいという気持ちが大きいです。

まだシーズンは半分以上残っているので、毎週末の試合に向けて、焦らず重ねていきたいと思います。

今、このnoteを南フランスのモンペリエという街で書いています。

フランス人の知り合いのお家がモンペリエにあり、年末を過ごすために招待されたので、それについていく形で急遽決まりました。

フランスの家庭でご飯をいただいたり、現地の人目線での生活を見たりと、貴重な体験をさせともらえてとても嬉しく思います。

スペインでの生活や色々な国の文化を知っていくにつれて、日本の特徴や自分のアイデンティティなど、比較することで分かってくることが出てきました。

そういった、外を知ることで内の解像度が上がるような感覚は興味深いですし、もっと多様な価値観や考えなどに触れていきたいと思います。

改めて、今年も応援してた人達や様々な経験をさせてくれた人達に感謝したいです。

来年もサッカーを第一に目の前のことに集中しながら、幅広く色々なことを肌で感じたいと思います。

皆さんが、実りの多い素敵な一年を過ごせることを願っています。

来年も、温かい目で見守っていただけると嬉しいです!

良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?