見出し画像

スペインの今

スペインの感染者が減少してきたため、既に多くの地域ではフェーズ1になっていましたが、バルセロナやマドリードなど、比較的人口が多く、パンデミックが発生する可能性の高い地域はフェーズ0.5で止まっていました。

※フェーズ1は、外出時間の制限が無くなる、10人以内であれば人と会える、飲食店などはテラス席のみ営業することができる、などの段階のことです。

5月18日からバルセロナやマドリッドもフェーズ1になり、数ヶ月ぶりにテラス席で食事や談笑を楽しむ人々を良く見かけます。

一部の店は空いていませんが、洋服屋やコスメショップ、スポーツショップには長蛇の列ができていて、溜まりに溜まった物欲が列の長さに表れている様です。

限られた面積のなかでの営業などのルールが設けられているようで、先日行ったスポーツショップでは、数人の店員が何十人もの対応をし、在庫を探しに店内を駆け回る、という様な状況で、手伝ってあげたくなる程忙しくしていました。

最近は雨の日もありますが、外出制限期間からずっと天気の良い日が続き、お店にも夏物が並べられているのを見ると、夏が近いな、という風に感じます。暑いと言っても比較的に湿度が低くく、カラッとしているので、気持ちの良い暑さです。

雲ひとつない昼も好きですが、夜もまた魅力的です。夜は暑くも寒くもない丁度良い気温になるので、遅くまで外に出ている人達が多くいます。

簡単に表現するとすれば、「何の用もなくふらっと外に出歩きたくなるような」と言った感じでしょうか。僕はあまり散歩をする習慣がありませんが、今ならスペイン人が散歩を好むのも理解できます。

制限が緩和され、陽気が夏っぽくなってきたので先日、同居人の方と果物を持って海に行ってきました。海に行くのは約2ヶ月ぶりです。

海周辺の密集率はこんな感じです。やはり人は多いですが、それは想定内だったので驚きはしませんでしたし、むしろ想像していたより少ないな、と感じました。

とても良い天気で海日和でしたが、そこまで暑くなく、ちょうど良い陽気でした。

最近は、雨が降らなければほぼ毎日、個人練習をしています。長かった自粛期間は、自分の課題のひとつであるディフェンス力向上や、スピード感のある中でプレーするのに大事なアジリティのトレーニングを多めに取り入れていました。

最近は、主にコーンを使ったトレーニングをしています。僕はボールを使う必要の無いトレーニングをする時でも、少しで良いからボールを触るように意識しています。

ステップなどのトレーニングはオフザボールの時のためでもありますが、その延長線上にはボールをタッチするという動作があるので、ステップの練習だけにしない方が実践的で良いと思っています。

走り込み一つとっても、試合の中で長い距離を真っ直ぐ走る、という機会は滅多に無く、あっても数回です。

心肺系を強化するために走り込みをすることは必要だと思いますが、ターンを入れたり、ジャンプをしたり斜めに走ったり等の、より実践的な動きを取り入れたトレーニングを増やすべきだと思っています。

自分の課題だと感じているディフェンスについてですが、今は個人でのディフェンスの仕方にフォーカスして勉強しています。

僕はパワーで相手と勝負するタイプの選手では無いので、タイミングや予測、相手との駆け引き、体の使い方でボールを奪う必要があります。

身体能力に長けていなかったとしても、予測や腕の使い方などでカバーすることができると思うので、それらの点を掘り下げていこうと思っています。

月曜日からバルセロナもフェイズ2になり、人数制限はあるものの、集団でのスポーツが可能になりました。10:00~12:00, 19:00~20:00を除き、いつでもスポーツをやって良いのです!この制限の緩和は、僕が待ち望んでいたものなのでとても嬉しいです!

*勉強になると思うので原文と簡単な和訳を貼っておきます。

NO HAY FRANJAS HORARIAS
En cuanto a las franjas horarias, la fase 2 amplía los horarios para pasear y hacer deporte. Se podrán hacer ambos a cualquier hora del día, excepto e las franjas reservadas para mayores y personas vulnerables. Esto es de 10:00 horas a 12:00 horas y de 19:00 horas a 20:00 horas.
(引用https://www.metropoliabierta.com/vivir-en-barcelona/que-hacer-fase-2_28116_102_amp.html)

時間制限が無くなる。
(''Franja''は「帯状のもの」という意味で、スペイン政府が行動していい時間を図で表した時の帯状のグラフのことを指しているのだと思います。)

時間の制限に関して、フェーズ2では散歩とスポーツをしても良い時間が増える。どちらも、高齢の方、身体の弱い方が優先される。10:00~12:00, 19:00~20:00を除き、いつでもできるようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?