見出し画像

清水白桃の1日 #1

清水白桃という桃をご存知だろうか。
7月下旬から8月中旬まで出荷される
岡山県の特産の桃で、
姿かたちは白く丸く美しく、
お味は優しく美しく洗練された甘さ。
桃の女王と言っても過言ではない。
岡山県では桃の最高峰に位置づけられているようだ。
私たち夫婦はこの桃を心から愛している。

ということで、
今年も岡山県まで清水白桃を買いに行ってきた。
毎年の恒例行事だ。
大体、吉備SAのスマートインターで降りて、
佐山の農産物直売所に行き、
はなやか一宮店に寄るルート。
もしくは倉敷ICで降りて総社まで行き
JAの直売所と農マル園芸に行くルート。
どちらも最高の桃に出会える。
この時期、2週間に一度くらい岡山県に桃買いに
通うので、いっそ夏の間だけ総社辺りに移住しようかと思うレベルだ。
と、総社への愛はまた別の時に語るとして、
清水白桃の話だ。

今回は吉備スマートインターで降りて
佐山を目指すことにした。
佐山へ行く途中に見つけたのは

去年あったかなー。見過ごしてたか。

桃の無人直売所である。
早速降りて見てみる。
8個入った清水白桃がなんと500円!!
マジで!?これはすごい!!
もちろんご家庭用なのでキズは沢山あるが、
自分たちで食べるには何の問題もない。
即ゲット。
ちなみにキレイな桃も2500円くらいであった。

佐山の直売所へ行くと
こちらも安い桃がわんさかあり、
次々とお客さんが来て買い求めていた。
私たちも袋に入った桃(500円くらい)と
箱に入った桃(1300円くらい)、
野菜も買った。

続いてはなやか一宮店に行く。
少し早かったか、あまりお手頃価格の桃がなく、
野菜を買って早々に後にする。

しばらく困らないくらい桃もしっかり買ったので
もう帰ってもいいのだが、
お昼ごはんを食べに行こうと
総社のお気に入りカフェに行くことにした。
(今思えばここで帰っておけば…)

私の日本一お気に入りのカフェで
ランチをしたあと、JAの直売所に行く。
今年建て替えられて新しくなっていた。
ここで贈答用35,000円の清水白桃を見て
その見事さに感動する。
さすが桃界の最高峰やな。
ここでは私のお気に入りのお店のパンや
夕飯用の冷凍ハンバーグ、ソーセージ等を
買い求める。
ああ、総社はやっぱりいいなぁ。

続いて農マル園芸に行く。
店内には沢山の桃。
シャインマスカットには少し早い。
時期がくればシャインマスカットや
瀬戸ジャイアンツも安く買えたりする。
こちらでも野菜とパンを買う。
夫の実家にも清水白桃を送った。

大好きな農マル園芸 吉備路農園さん。
おかやま桃祭りをしていた。

(長くなるので次回に続く)
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?