見出し画像

鉢棚のラインナップがいまだ決まらず

パンジーがやっと芽吹いてきました。
恐らくパンジーで雑草ではないのですが、雑草の芽の線も捨てきれないので、確信が持てたら、noteに写真を使おうと思います。

芽吹いたばかりのパンジーは寄せ植えには使えないので、既に作ったものを仕立て直し、さらに追加しました。

センスがないのはお許しください。
なかなか使いたいカラーの花を見つけるのも難しいです。

先日隣県の宮崎県に行った時に買ってきました。宮崎県はお花が安いイメージです。パンジービオラ、全て70円でした。
赤い葉の植物は耐寒性がないらしく見切り品値段で買ってきました。しかし、ニョキニョキ枝を伸ばして成長しています。

ラベンダーがどうも鉢だと生育が悪いので抜くことにしました。寄せ植えから抜いた後は地植えしました。

鉢だと生育が悪いので、地植えしかないのかなあと迷いつつ、まだ二苗鉢のままです。

黒い花はおそらくビオラです。

赤い植物(名前忘れました)を剪定し、種子から芽吹いたニゲラと謎の白い花を追加しました。
ニゲラはまだ蕾もありません。
葉っぱが重なっているのが綺麗に見えない原因なんでしょうね。
鉢の中から花も葉も飛び出しています。
小さくまとまらない素人感が良いじゃないかと自分を納得させています。

さらに二鉢寄せ植えを作りました。手前がパンジーの鉢です。なんと白い植物がないからと剪定したハーブ(カレープラント)の枝を土に突き刺しました!
ビオラの鉢が左です。こちらも庭で剪定してきた斑入りの葉の枝を突き刺しました。

いざ、玄関の棚に鉢を飾ったのがこんな感じです。

まだ下の鉢がスカスカ。というのも多肉の鉢が可愛く成長していないのです。まいた種子の花もまだ咲かず、庭の植物の開花を待っています。

今マクラメ編みで鉢棚の飾りを作っています。
クリスマスや正月に間に合うか分かりません。

編みかごをロープのマクラメ編みで赤と緑のクリスマスカラーで作っています。
それに100均の造花を挿して飾ろうかなと思ったり。
黒の編みかごもありますが、そちらはもっと形が歪です。

遅遅として進まない玄関の鉢棚作り。
悩みながら、楽しみながら思いついた時に鉢を追加しています。
地植えしたたった一つの葉牡丹がかなり大きく育ったので、正月はそれを切花で飾ろうかと思案中です。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。