見出し画像

俳句10句よんでみた

公募の最終選考に残った俳句結果がまだ分からず、ダメだったかなあと思いながらもワクワクしています。

子どもの頃から小説俳句は選ばれたことがありませんでした!知識も足りないですし、審査員の方に読んでもらえただけ嬉しいんですけど。

最近書いた「赤い実の娘さん」は私の実力ではよく書けた方なのでよろしくお願いします。

昨日考えた10句

白雲に向かって飛べよ三毛子猫
(白雲に飛ばんとして落つ猫)
山くぼみの里の桃丸し
嵐に両手伸ばすごとハルジオン
ラクガキ帳の白鳥に遊ぶ猫
雨や我が花壇とばかりの草
くるくると地球儀回るごと白雲
咲落ちた野薔薇の蔓刈る軍手
網戸にいく日やヤモリと猫
(いく日や網戸にいつくヤモリと猫)
電線の狭間つき迫る乙鳥
金曜日北斗七星見えなくて

今日は久々に天気がよく、猫と散歩に行きました。汚れたくないのかコンクリートばかり歩きたがり火傷しないよう結局抱っこでした。木陰と下水道覗くのが好きです。散歩に行くと帰ったら大人しく食欲が増してくっつきます。とくにご飯に執着が薄いので、散歩で食欲が出ればと気分転換につれていってます。ただ外ではトイレせず水飲まずご飯食べずなので長い外出は難しいです。

お昼にはチキン南蛮定食をたべました。ほとんど外食しないので、お店の大きなアクリル板が物珍しかったです。

美味しいけど多い(笑)地元はどこもなんでこんな多いのって店ばかりで食べ切れる自信がなくなかなかいけません。今日は夕食抜きです。唐揚げがジューシーで柔らかくタレが甘くて食べやすかったです。副菜が少ないのが消化によくて助かります。味噌汁のわかめさえ無ければ!カボチャも味噌汁に入っていました。ネギとカボチャだけが良かったです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。