見出し画像

8日目「スティッキオ」

"スティッキオ"を知っていますか?
私は少し遠征した物産館で初めて知りました。

ネットで調べたところ、こんな野菜のようです。

スティッキオは、トキタ種苗株式会社が、イタリア野菜の「フィノッキオ」を日本人のし好に合わせて品種改良した新野菜。フィノッキオのシャキシャキ感を残しつつも、独特の香りを和らげることで、日本人にも食べやすいように改良された。

「フィノッキオ」は「フェンネル」のことらしい。

ベビーサイズのスティック状フェンネルだとトキタさんのオンラインショップの説明にありました。フェンネルと似たような料理法で良いみたいですね。

フェンネルはここ数年うまく庭で育てられたことがないので、物産館で売っているならもしやスティッキオはこの地域でもう少し育てやすいのか?と春になったらトキタさんの種を購入しようか考え中です。ただ問題はどこの場所で育てるかなんですよね。散らかった庭で、さらに雨の多い地域なので、真夏にハーブがだいぶやられたんですよね。
ただし、ミント類は強かったです!

写真がぶれてますが、これがスティッキオです。
思ったよりザクザク感があり、セロリに近いです。香りは青臭さはセロリよりないものの、切っただけで香るほどで薬草っぽいツンとするものがありました。まな板傷んでてお見苦しくて、すみません。
ポタージュはめんどくさいのでとりあえず土鍋でスープにしました。
カリフラワー、金時にんじん、トマト、スティッキオに塩とコンソメを加えて作りました。
ハーブ系はやはりサラダかな?と思ってサラダにもしました。
ヨーグルトと蜂蜜と二粒のいちご。もっと細かく刻んだ方が食べやすいと思います。食感が好きな人はこのくらいか何かつけてそのまま食べても良さそうですが、結構香りが強いのでセロリみたいに齧ると香りが気になるかもしれません。ヨーグルトと蜂蜜は個人的によく合うと思いました。
コンソメとトマトとにんじんで赤茶のスープになりました。

あっさりスープで香りが美味しいスープになりました。しかし、肉が入っていないので、スポーツドリンクより物足りない感じもします。

これでメインに焼いた肉があれば、あっさりスープがピッタリなんです。
しかし、最近家にお菓子がたくさんあって、つい摘んでしまうので、気が乗らずに鶏肉団子は作りませんでした。
脂質とりすぎてお腹によくないかなあ〜、と思ったので。

とはいえ、メインなしでこのスープだけを土鍋の量平らげるのはちょっと・・・?
朝寒いので、ついストーブをつけて、料理してしまいます。例年よりはずいぶん温かいんですけどね。
寒いと朝起きて料理するのがめんどくさいのに、いざ作ると料理する間温かいのでストーブを消したくなくなります。

カレー粉をくわえてカレーにするか、素直に鶏肉団子を作るか思案中です。

まずお菓子をつい摘むのをやめないと!
早く処理しようなどと思わず、保存が効くお菓子はしばらく放っておきたいと思います。

世界にはお菓子が食べられない人もいるというのに、もったいない。胃腸弱な自分に、やれやれです。

※上記まで書いた後、野菜スープに食べるときにアジシオをちょい足ししたら満足感が出て、なんだかんだで2日で食べきりました。やっぱり香りがよいと美味しくて、食欲が増すようです。カリフラワーなしにすれば、ダイエットにおすすめかなと思います。しかし、カリフラワーがないと満足感がどうでしょう?


よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。