見出し画像

AIはワタシをいくつだと考えているのだろう?

おはようございます。
みなさん、一時期SNOWなどのスマホアプリで流行ったビューティー機能を使ったことがありますか。
今はさらに進化して、無料で自分をアニメ化してくれるアプリも登場しました。

noteでは匿名性を保ちたいので、私の写真をリアルにお届けすることはできません。
しかし、ボサボサ頭のスッピン寝起きで写真を撮ったら以下のものが出来上がりました。

実のところ、このキャラは私の特徴を捉えています。輪郭はこんな感じで、眉は特に似ています。鼻は丸く唇は小さく、垂れ目のようで目元は少し吊り上がり、まつ毛は長くないもののしっかり数が生えている方です。耳が少し惜しくて小さいけれども福耳で前に倒れた丸い形をしています。こんな縦長じゃないんですよね。かなり変わった形なので適応出来なかったのかもしれません。
眼鏡はかけているものをそのまま写しとったようですね。

しかしながら、この絵にリアルが感じられないのはあまりに肌がつるんとしているせいではないでしょうか。
化粧してないのに、シミもほくろもない。
目の色がアニメっぽく変わっているのは置いといて、この絵では私は年齢不詳です。

トナカイのコスプレは恐らく12月に撮ったからでしょう。首周りのリボンが痛いと思うのは私が自分の年齢を認識しているから。AIは恐らく40歳前の化粧っけのない地味な女だとワタシを認識していないのですね。

こういったアプリが、地味な人は地味なりに、大人は大人らしくキャラ化出来ないとしたら、こういった機能を楽しめるのは10代から20代までの若者の特権かもしれません。
編集アプリを探していたら、こんな機能がついていて興味を持った私が気持ちの上で若作りし過ぎました。

もしかしたら、AIは文章にも年齢を反映させられないかもしれません。
子どもの文章を大人らしく、高齢の方の重厚な文章をそっけなくしてしまうかも。
試しにnoteの機能でこの文章をまとめてみようとしたところ、書いている事と真逆に事実を曲解する箇所があったのでやめました。

しかし、これから歳を重ねるとますますAIが私に似合わなくなるかもしれないので、なるべく早くこのブームが去らないうちにAIを楽しみたいと思います。

追記
二番目のイラストをイラスト化したのが下。
眉が太くなりましたが、実物より眉が長くなってより似たとも言えません。生え際は似ています。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。