見出し画像

1ヵ月の食事記録【7月後半】

日本の水産物の輸出品目の1行はホタテ、2位はブリ

唐突ですが、お魚を食べようと思います!
福島県の処理水の風評被害で、アジア各国が輸入制限措置に踏み切っています。日本の水産物の産出額は年々減少しています。日本人の魚離れは深刻です。一方で、輸出額は上昇しています。6000億円台しか生産がない水産資源の3000億円分が輸出されています。加工品となったりして利益が上乗せされていると思う一方で、日本の水産物の輸出に占める割合は大きいと思わざるをえません。

日本の水産物の輸出の4割以上が香港中国です。その中国が7月上旬から日本から輸入する水産物のすべての検査に踏み切りました。この検査には2週間程度かかるため、実質的な輸入制限措置になるのです。

日本の食料自給率が上がらない一方で、貿易の利益は中国次第となっており、ここ数年で、日本の中国依存はますます高まりました。

私みたいないち国民が何を気にしたとしても世の中変わらない事は分かっていますが、今年に入ってから中国の動向がとても不安です。

日本はどうなってしまうのでしょうか?食料自給率が4割しかない日本が、防衛力だけを強化して、本当に生き延びられるのか疑問です。

外食一切ナシの7月

パイシートにはまり、ネットで大量にパイシートをまとめ買いしました!自分で作ったマフィンのほうが安上がりなのですが、ちょっとお腹に重たくて、なかなか胃腸に優しい感じに作れないので、市販のパイ生地の力を借りることにしました。

上記以外にも、いちどトマト、カルボナーラなるものを作ってみたのですが、あまりにも見た目がひどかったので、いくらなんでも見た人が不快だろうと写真を載せてません。


パイシートと魚介類をネットで買いだめした7月。
外食もせず、コンビニすら行かず、自炊する日々。
これは健康的と言えるのか?と疑問です。
ホタテとサーモン、パイシートにはしばらく困りません。
冷凍うどんや大量のパスタ麺。パンを作る材料もお菓子を作る材料もあり、買い物の必要がありません。
静かな生活です。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。