見出し画像

痩せない人間のカロリーコントロール 第三十七回「雨の日にしたいこと」

 体重が落ちず、ついにここまで来ました。運動をしても食事の量を減らしても効果がない。これ以上食事の量を減らしても倒れてしまう。何より生きる意欲が減退してしまう。

 やるしかありません、糖質カット。カロリーゼロの甘味料と豆乳に頼り始めました。

全部で152カロリーは絶対ない全粒粉スコーン

 豆乳と全粒粉と薄力粉と塩を使って作るスコーン。スコーンに菜種油を使う人もいるでしょう。私はバターを減らして豆乳で伸ばすことにしました。ベーキングパウダーと塩も使っています。しかし味がしません。チョコレートが値上がりするとわかったっていたので、その前にチョコレート製品を我が家で買いだめしてあります。あまりに味気ないので、ちょっとだけつけて食べると、チョコレートの香りで満足感がとても増します。

 このようなレシピのスコーンは全部で152カロリーあるようです。しかし、何せ、砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料ですから152カロリーもないでしょう。このスコーンを2切れ食べただけで、体重が1キロ増してしまいます。3食取っただけで体重が1日4キロ増えてしまう。膝が痛いんですよ。体重が増すと。

 だから、体が痛くなろうがなんだろうが、体重が重くなるよりマシだと思って、とにかく1日4キロは増えないように運動を続けています。

 さらに、料理も満足感が出てカロリーを抑えられるように工夫しています。とは言え、これまででも一日1000カロリーぐらいしか取っていなかった私ですから、お腹が空くので、睡眠薬で無理矢理寝ている状態です。別にお腹が空いてなくてもあんまり眠れないんですけどね。

全粒粉を使うと生地を伸ばすのに力が必要です。40回位子寝ればいいところを60回くらいこねました!
8等分。
オーブンが狭くてくっついても構わないと思い、1階で全部焼きました。幸くっつきませんでしたが、やっぱり糖分がないので、粘り気がないのだと思います。

豆乳と米粉のホワイトソース

ジャスミンティーと豆乳クリームパスタと自家製のシソと梅のささみ焼き。ご飯を少しにするためにワンプレート。これで一食。一日二食のことも。

 シチュー等のホワイトソースはここ数年自分で作っています。ダイエットしようと思って米粉でバターを使わずにホワイトソースを作ってきましたが、さらに牛乳を使わずに豆乳を使ってみることにしました。クミンとナツメグと塩こしょうで味をつけてこちらは割と上品な味になりました。おいしかったので、もしかしたらカロリーが結構あるのかもしれません。おいしいとカロリーが高いんじゃないかと思うなんて、もはやカロリー恐怖症です。

 これまで日常的に鶏胸肉を食べることが多かったです。おまけに皮もあまり食べずにきました。それでも、効果がないので、ささみにしました。母が漬けた梅を潰して間に挟んで小麦粉をまぶして紫蘇をくっつけて焼いています。紫蘇食べすぎないようにあまり大きい葉っぱは使っていません。
 オリーブオイルで焼いて、ニンニクと唐辛子で焼いて、味付けは梅干しが塩辛いからと他に何もしませんでした。それでも割とおいしかったです。2切れ食べて、他は家族にあげました。

 これ以上となると、お粥と毎日スープを飲むしかありませんね。そこまですると歯が浮いてくるんですよ。固形物を食べないから。私の性格的に食べないとイライラすると思います。この体重激増の原因を早く知りたいです。もしどうにもできなかったとしたら、あきらめがつくし、普通の食生活に戻したいと思います。普通といっても栄養剤ですら太るのですから、一般的に人間が生きるのに必要なカロリーが摂取できる体になりたいという程度です。これでも高望みでしょうか?

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。