見出し画像

つられたがり

魚が好きな猫は釣られるのも好きだ

ごはんにつられ、
おやつにつられ、
おもちゃにつられる

いきがいいね
うちの猫は大物だ
いい猫拾って釣っちゃった

音にも敏感で
テレビの音にも釣られちゃう
庭の小鳥の鳴き声に聞き耳立てる
台所で忙しくする人間につられて
バタバタ走り回ってしまう

その人間は流行りに釣られる
飼い主は今はまだ釣られるだけだからマシだ
つりたがる人はつられがち
流行りに敏感でついのってしまう
これがいいのかな?
あれがいいのかな?
自分が好きなものが何かわからなくなって
とりあえず流行っているものはいいと思いがち

戦争が流行っても肯定するの?
自分の意思を持ちなよ
好きなことやしたいこと
飼い主と一緒に猫もやりたがっているよ
猫は飼い主につられたつられたがりだからね

でも、甘い言葉には簡単につられないよ
野良時代にサバイバルは十分経験した
猫くらいの警戒心は持ちなよ
もっと自由に楽しく生きようよ
安全なおうちでさ
人間が心配だ

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。