見出し画像

俳句 part.87「ポインセチア」

買っていないんです、ポインセチア。
玄関の鉢棚をクリスマスっぽくしたいなとホームセンターに行くたびに花を物色しています。
しかし、ポインセチアやシクラメンに手が伸びません。
昨年のシクラメンは球根をダメにしてしまいました。だから、もう今年はシクラメンはいいかなって。だからといって代わりの花も思いつかず、寄せ植えは鉢を一つ作っただけ。
優柔不断ではないんです。
単に気乗りしないのを優柔不断だからと言い訳しています。

上向いてポインセチアとひときばり

薄桃の葉に隠るるか花何処

玄関に置いやられてかポインセチア

ポインセチアの鉢下に店の鍵

ポインセチアの桃葉に銀粉降る

待合でポインセチアと小一時間

赤色のポインセチアにある噂

懼るるなポインセチアと今日の空

白リボンポインセチアに花結び

小さき手の二匹の猫とポインセチア


よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。