見出し画像

暑いから家庭菜園をプランターに原点回帰!

今、心の健康の為にnoteで徳富蘆花の「不如帰」朗読を続けています。
少し展開が読めて来ちゃったんですよね。
天下の文豪に対して不遜ではありますが、文調も話の持って行き方も若さが出ているなという感じがして、私の今の年齢には合わない部分もあります。もっと若い、せめて20代のうちに読むべきでした。 

若いうちの幸せな風景が描かれているという事は、その後に早い段階で不幸がやって来ることを暗示しています。
パラパラ先をめくったら、案の定、不幸が待っていました。
もうちょっと続けるつもりですが、別の話も読みたくなってきたので、既にやりましたが、北原白秋も間に挟んでいきます。

このやり切れない暑さをしのぐために始めた朗読です。
本当に花壇の草むしりをちょっとやるだけで汗が流れて、家の中に戻ってもクーラーの効いた部屋で、気温差にやり切れなく、といっても家の中も28度以上という生活が続いています。

ホームセンターに行ったらホーム玉ねぎなるものが売っていました。
普通の玉ねぎは収穫に時間がかかるものの、ホーム玉ねぎは、種玉から育てるので、3ヶ月程度で収穫できるそうです。

根野菜をプランターで育てられるなんて面白いと思い、買ってきました。

ホーム玉ねぎ


なんとなくちょこんと出た感じがかわいいですよね。

草だらけの花壇の草取りのやる気を出すために、半値以下になっていた葉っぱ?もう買ってきました。花が咲くやつでは無いですが、これはこれで秋に似合うような華やかさが加わればいいなと思います。



他の花は種で買ってきました。ホームセンターにはちょくちょく行くので、1週間前ほどに先に買った花の芽が出てきました。
双葉ってかわいいですよね。
女の子の名前に使われる意味がよくわかります。かわいいからですね。

吾亦紅がどうしても欲しくて1ヵ月以上探しているのですが見つかりません。ネットで見ると値段が高くて、ホームセンターなら送料がかからない分もう少し安いかなと思うのですが、ないものはどうしようもありません。
よく似た千日紅ばかり見かけます。
しかし、私は薬草である吾亦紅が欲しいのです。

冬のひまわりに挑戦しようと、夏のひまわりを育てたこともないのに、種を植えました。こちらはまだ芽が出て来ません。

プランターで育てて芽が出てきて少し育ったら、庭の畑に植え替えようと思います。

どなたかの記事で、ひまわりは土壌を良くすると書いてありました。父がとにかくたくさん種をまいてしまうので、ひまわりを育てて少しでも土壌を改善できればと思っています。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,915件

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。