見出し画像

我が家の庭の風景 part.119 「きゅうりの辛子漬け」

 母がいただきもののズッキーニでわさび和えを作ってくれた。味がちょっと物足りなかった。やっぱりキュウリの辛し和えがたべたいと思ってしまった。
 地元の物産館で売っているキュウリの辛し和えがおいしくて頻繁に買う。味や触感が毎回違って、辛し和えの旬の時期はいつなんだろうと数年気にかかっている。どこかの時期の辛し和えが一番好きなのに、その時期を覚えていない。
 我が家の家庭菜園では毎年キュウリを植えている。しかし、よく生らないので父が今年は植えないと言い出した。天邪鬼なので、そういわれるとかえって育てたくなってしまう。種をまいて、苗も一つだけ買った。種から育てたものは5月中頃にやっと芽吹き、買った苗は同じころに実をつけた。
 そして気づいてしまった。
 辛し和えに使われているのは、おそらく育ち切っていない小さなキュウリ。我が家でキュウリの苗を育てたとして、その小さなキュウリを一度に何本収穫することができるだろうか。これもおそらく、おいしさの秘訣は朝採れの新鮮なうちに和え物にしたり漬物にするからよりおいしいと思うのだ。手のひらサイズの2,3本収穫できた日に、辛し和えだか、辛子漬けを作りたい。そのタイミングを待っている。苗から育てたものは先に育った。種から育てた3つの苗に望みを託し、いつか自分でキュウリの辛し和えを作りたいと時期して待っている。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。