見出し画像

美人が出すぎるドラマ 「7人の女弁護士」

7人の女弁護士というタイトルですが、主役は釈由美子さんです。
弁護士役の方、全員が主役ができそうなそうそうたる顔ぶれです。

何と容疑者の女性たちまで美女ぞろい。本当に女優さんには美人が多いんだなと感心するドラマです。なんなら男性まで若きから老いまでイケメンが揃っています。
いや、そんなに若い人は出ていないかな。実力派の美男美女がそろい踏みです。
釈由美子さん、井上和歌さん、原千沙子さん、川島なお美さん、南野陽子さん、柴田理恵さん、野際陽子さん。2022年の現在では、懐かしい方が多いです。


内容は、昭和風。そして、設定は荒唐無稽。

現代風の洗練されたドラマというより、もっと泥臭いものでした。

だって、全9話で被告人の全員が無罪なんです。99.9%起訴されたら有罪となる日本で、一つの弁護士事務所でそんなに無罪の被告人を担当するなんて奇跡的な確率ではないでしょうか。

シーズン2もあり、シルバーウィークの間2日間かけて回しっぱなしで見ていました。モンブランを作ったので、栗の皮をリビングで剝きながらボーッと。

シーズン2ではメンバーが4人代わっています。南野さん、川島さん、柴田さん、井上さんが出演されていません。しかし美人度は相変わらずで、みなさん実力派。ドラマの監督の方がお笑いの方を一人は入れたかったのでしょうか。中島知子さんが出演されています。
しかし、女優として違和感がほとんどありません。
服装も前回は似合っているけど、弁護士ってこんなみんな堅いスーツなのかなと思っていましたが、シーズン2ではもっとお洒落なビジネススーツに代わった印象です。事務所の背景も明るく綺麗になりました。

シーズン1では、犯人の動機が昭和臭というか、コントのように薄かったり、調査する場面より法廷で真相を明らかにするという犯人や周辺と弁護士のかかわりが薄く語りで押し通すようなところが見られました(それはそれで殺人事件が重たくなりすぎずによかったのですが)。

シーズン2では、コメディ寄りだったドラマが女性だらけの一般的な刑事ものになった印象です。

昭和っぽい方が良かったのかどうか。釈由美子さんも、シーズン2になると演技に磨きがかかっています。
最近ドラマでお見掛けしませんので、またこのシリーズを釈由美子さん主演でやってくれないかなと思います。いや、7人の誰でも主演できそうなんですけどね。
今は見逃しの心配もなく、ネットなどで後から見られます。

川島なお美さんや野際陽子さんがもういらっしゃらないのが、寂しいです。


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。