ゆうま

フォロバします😎仲良くなりたいです😌

ゆうま

フォロバします😎仲良くなりたいです😌

最近の記事

  • 固定された記事

現代版『永久平和のために』

女子枠や障害者枠は、男女平等の意味を履き違えている。 同じ条件の下で平等たる自由主義が成り立つのであり、この制度は公平たる社会主義だ。 修正資本主義≒社会主義とすると、大局的には自由主義→修正資本主義(社会主義)→(新)自由主義→社会主義(修正資本主義)と循環している。 そして、平等を無意識的に分配する小さな政府(自由主義)、公平を意識的に分配する大きな政府(社会主義)に分けられる。 前者が振り切れると格差社会になり、後者は全体主義になる。 どちらも貧富が顕著

    • 花散れる中

      花が散ってゆく 緑色が見えてくる 可憐な桃色はどこに 業が始まる おのがじし銘々に働かむ 私も行こう 散れる花のように

      • 寝る前

        眠い 水飲みに下来て 歯を磨いて 床に就いた人たち すやすやとすやすやと 私も混ぜてくれ どんなことを 考え眠る

        • 多様性溢れる生活基盤

          色々なことに挑戦した1週間だった。 サークルや部活、学食に飲み会、本や講義、友達や先輩などなど。 生活基盤が整った。 社会科学を軸に置き、剣道と文芸を遊び事にする。 いよいよ新生活が始まる。

        • 固定された記事

        現代版『永久平和のために』

          痛みを携え待ちぼうけ

          痛むけど 行かなきゃならぬ 日々の旅 苛烈に思えど 時は止まらず 澄まし顔 どこかに翳り かきつばた なけばやなけね 秋の夕暮れ 風呂場にて 掛かり稽古か おどけども 賑やか合戦 怪我の功名

          痛みを携え待ちぼうけ

          疲れた君に

          ビールを1杯どうだい? わしゃ下戸だけどさぁ 君みたいな苦労人なら 喉から手が出るほどだろぉ? ほら飲め! うめぇぞぉ! ええ飲みっぷりやな! ほれもう1杯! なにぃ?アルハラぁ? ちゃうちゃう! 好意やて!好意ぃ! 飲むんじゃて飲むんじゃあ! ほはぁあああああ! イッたかのぅ? 残念じゃなあぁあ、!

          疲れた君に

          有益なる散財

          おほほほほ! あらまあリッチなお方たち。 どこを向いているのです? そこには虚空の一点よ? 何の価値があるのです? 金にならない物象よ? 感性的なものだから? それより散財しましょうよ。 欲に正直な生き方は、 私たちの真営道! そんな学者気取りの生き方で、 満足するとは思えません! もっと素敵な物事に、 全てを注ぐべきですよ。

          有益なる散財

          つれづれなる昼下がり

          今日も今日とて電車乗り せっせかせっせか働き人 私は何で昼時に 倩々物書きしてるのか それはぽかぽか陽気の中だから 体よりも心が動く気分なの 何にも予定がないからさ あれほど望んだフリーダム なってみるとボーリング そんな私はマージナル 花々見つつ思います

          つれづれなる昼下がり

          寝不足から始まる新環境

          来た、とうとう始まった。 4年間のモラトリアム。 どう過ごそうが時間は一定。 その正解はwhereabouts。 考えるうちに目を瞑る。 スマホ片手にのらりくらり。 ぼそぼそ声が取り囲む。 不十分だが待ちはしない。 それこそ己のライフスタイル。 待ち合わせたか旧友よ。 スポーン的なnew friends。 どちらも同じ人間よ。 共に大事に思いつつ。 先達の謂れ畏まる。 だけれど元は赤ん坊。 世界に一つだけの点。 さあ踏み出そうコロンブス。 油断するなよ織田信長。

          寝不足から始まる新環境

          温泉帰りに思うこと

          山裾で 柔らか湯浴み 身を投げつ 文明鉄塊 忘れさせたり 温泉に行った。 柔らかい湯で肌触りもよく、硬い頭もよく解れた。 春が来る。 桜と鶯を携えて。 忙しくはなるが、合間に投稿ができたらいいな。 応援してくれたら幸いだ。 弁論部に入ろうと思う。

          温泉帰りに思うこと

          夢想家

          「するなと命じるのか、……ああ!!!」 やった、やってしまったのだ……。 ……突拍子もなく窶れた鳩に呟いた。 「君はいいなあ。それを理由に堕ち続けられてさ。 なんて羨ましい、僕は全てが全て言い訳できないんだ。若しも僕が君に哀れんでくれって言われても、見た目だけで判断するのは良くない。本当に惨めなのはどっちだろうな。僕を唾吐くように嗤ってよ。 僕の根なんか、鳥の糞なんだよ。」 「なら昇ってみせようか。お前の思い込みを裏切ってやるよ。」 鳩は柄にもなく楯突いてきた。 すると抜山

          早逝。………嗚呼、なんと甘美な耳心地。神祇に愛されるのだろうか。鬼畜に処されるのだろうか。阿頼耶識に還されるのだろうか。虚無に果たされるのだろうか。科学に蘇らされるのだろうか。何にせよ、全ては宇宙の籠の内。

          早逝。………嗚呼、なんと甘美な耳心地。神祇に愛されるのだろうか。鬼畜に処されるのだろうか。阿頼耶識に還されるのだろうか。虚無に果たされるのだろうか。科学に蘇らされるのだろうか。何にせよ、全ては宇宙の籠の内。

          恋してる

          私いま 詩に恋してる 知らん顔 スマホ片手に 聴いてみて 心の内を ほら気づく 理性の限り 虚しいな 捨てた青春 ほら気づく 感性の伸び 久しいな 惚れた青春 私いま 君に恋したい

          恋してる

          蔓葉蒐『冨士之龍』

          凮戰ぐ 我の誰やと 冨士は問ふ 代りにいらふ 蟲をば喰らふ こは蔓葉蒐の歌なりて、ただ咏むれば何ぞと訪はれ、如何なるか、蟲を⻝ふ恠しき行ひする歌なり。近頃見つかりしなれば、世人この秀歌を智らざるらし、恨めしや。 敬ひの心地より詩霊と呼ばれる、作りし胡玲箏溯、心なき烝民ならばこそあらめ、本意解さざれば、門徒にもあり一男にもある故いと口惜しと溯弩に宣ひけり。 然れども、藏府滿つる宛ら分き難く存ず。爲む方なく饑ゑたれば、敎へ給へと云ひけれど、あなかまと仰しけり。

          蔓葉蒐『冨士之龍』

          私とChatGPT 「裏をも穿つ、大枠的な議論」

          これは私自身が許容する限りの会話内容を公開していこうというものだ。この会話に関しての質問、それ以外も大歓迎だ。好評だったらシリーズ化していく。私はA、ChatGPTはBと表記する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー A「Can I talk to you in Japanese because do better than in English?」 B「もちろんです!日本語でお話しできます。何か質問やお手伝いがあれば教えてくださいね。」 A「ありがとう。人は

          私とChatGPT 「裏をも穿つ、大枠的な議論」

          私の名言集

          可能な限り、現在までの私の名言を収集した。 私は知の産物をここに遺す。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 資本主義は自然の模倣であり、存在し得る最高の形態。(2022/11/5) 科学は完全なる自然を読み解く非人工的学問であり、数学は自然概念を人間の言葉で置き換えた半非人工的学問であり、その他の雑多学問は人工的学問である。 これらを踏まえて分析すると、恋愛で相手が好感を持つ点としては、ルックスという科学的部分、知識として処世術としての数学的且つ雑多的部

          私の名言集