見出し画像

6秒ルールができなかった

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。


この週末は、母の介護手伝いのため、実家滞在中。
母を連れての買い物や、おかずの作り置きなど、もう半年以上、実家帰省生活なので、自然と身体が動けるようになりました。(笑)

ただ、今回は、母と衝突~!
母が駄々をこねる気持ちも分かるのですが、何度も何度も母の想い通りにはできないと説明し、一旦は母も納得するのに、またしばらくすると蒸し返す・・・( ̄□ ̄lll)アウッ
今日は、その蒸し返す部分を私はサラリと流せず、癪に障った。
大人げないとは思ったのですが、母にいい加減にして~!!と。
反省・・・

介護する側も、介護される側も、互いに考えるところ、思うところのポイントが違うんですよね。
だから、互いを思いやったり、気遣ったりが大事。
頭では理解していても、この感情の納め処を見失ってしまう。
「反射的に行動しないために、イラッとした時にはまず6秒待つ!」
アンガーマネジメントの『6秒ルール』ができなかった・・・
次は意識しよう!(-人-)


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★