見出し画像

台風への警戒開始

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。


いよいよ台風が接近

台風7号が接近してくるため、予定を一日前倒しして、
母を実家へ送り届けてきました。
こちらへ来る時は、とんでもないくらい渋滞にハマり(^^;)
乗っているだけの母もクタクタ。
でも、戻りは渋滞もなく順調でした!(^_-)-☆
台風に備えて、実家でもすぐに食べられるようなおかずの準備をし、
自宅へ帰ってきました。

今日は、台風の影響なのか?水蒸気が多いのでしょうか?
海に近い地域を走っていると、もくもくした雲がいっぱいでした。
それで気が付いたのですが、
自宅周辺の内陸地のもくもくと海沿いのもくもくが違う~!
水蒸気の質が違うのか??
小学生が居れば、自由研究の題材になりそう?!
息子に話したところで、鼻で笑われそうなので言っていません。(笑)

このもくもく雲は、自宅地域の雲。運転中で海沿いの雲は撮影できず。

さて、自宅に戻ってから、台風対策として食材の買い出し。
明日8/16(金)から明後日8/17(土)の昼までは
何かしら食べられるよう準備しました。

大雨も心配ですが、
やはり暴風による停電が、この暑さが厳しい時期としては一番厄介!
冷凍庫に保冷剤を凍らせていますが、
製氷が少なかったので、お急ぎ製氷で、氷を作っています。
また、息子が部活で使っていた大きなステンレス水筒に
水と氷を入れて、冷水を作っています。
暑さしのぎですでに飲んでいますが(お風呂上がりは美味しかった!)
万が一、停電時の「涼」対策の一つです。(^_-)-☆

警視庁警備部災害対策課で、2023年6月ポストに台風対策がありました。


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★