見出し画像

4月から「大人のための理科教室」開講計画中

はじまりはビジネススペースでの単発セミナーからだった

2019年11月、私が度々顔を出しているビジネススペースで「大人の化学教室」を始めました。
そのきっかけは、ここの店員さんから「私の授業を受けてみたい」という一言から、あれよあれよという間に思いついた企画でした。
ご参加いただいた皆様のおかげで、現在まで7回も続いています。

第一夜「生きているしくみを探ろう」(2019年11月)
第二夜「鉄は国家なり?!」(2019年12月)
第三夜「あなたの知らない?酸素の素顔!ウラ顔!」(2020年2月)
第四夜「電池GROOOOOOVE!!」(2020年5月)
第五夜「DNA・螺旋のミステリー(前編)」(2020年8月)
第六夜「DNA・螺旋のミステリー(後編)」(2020年9月)
第七夜「水に流せない!水にまつわるウソ?ホント?」(2020年11月)
スピンオフ「元素周期表トランプ」(2021年3月)


ここにご参加いただいている方は、楽しみながらも純粋かつ真剣に学ばれていて、私も楽しいかつ身が引き締まる思いをしています。
そこから、それぞれがご経験されていることを語り合うこともあり、非常に中身の濃い講座になっています。

高校の教科書を使った授業も開始

そこからさらに、2020年の9月から隔週土曜の2時間で、高校の化学基礎の教科書を使って化学を体系的に学ぶ「大人の化学ゼミナール」も開始。
「もう一度自然科学を学び直したい」
「新たな視点を得たい」

という思いを持たれた2名の方が、ご参加いただきました。
お2方とも真剣に学ばれていて、深く鋭い質問も来ました。
予習・復習まできちんと意識されている姿勢にも、いつも頭が下がる思いでいます。

「大人のための理科教室」への進化

様々な方からのご要望があり、4月からは化学だけでなく、高校生物の教科書を使って学び直す「生物学ゼミナール」も開催することになり、目下のところ具体的な構想を練っている最中。
もちろん、現在行っている「化学ゼミナール」も継続し、発展版も開催計画中。
こうして、今の「大人の化学」から「大人のための理科教室」へと発展させていく予定。
・大人の皆さんが純粋に自然科学を学び直す機会
・自然科学の学びを通した対話の場
・化学あるいは生物学を学び直すことで、身近なことから時事問題などについて「ああ、そういうことだったのか」という驚きと発見
こういったことを「大人のための理科教室」では提供致します。

実施計画

高校の教科書を使って体系的学び直すレギュラー講座
「大人の化学ゼミナール」・・・高校化学基礎の分野を扱う
「大人の化学ゼミナールplus」・・・高校化学(化学基礎の上位科目)の分野を扱う
「大人の生物学ゼミナール」・・・高校生物基礎・生物の分野を総合的に扱う
※その他受講希望者様のご要望に応じて、個別の講座設定も検討可能(要相談)
開講期間:2021年4月〜2022年3月まで
曜日:隔週土曜あるいは日曜に2時間程度(1日あたり60分×2コマ)
時間帯:受講希望者様のご都合のよいところで総合的に判断
場所:名古屋市内のビジネススペース+zoomで同時開講
募集人数:各講座とも5名程度
講師:私YUM(現役高校理科教員・・・現在まで16年ほど務めている)
料金:受講料として毎月15,000円+教材費3,000円程度

この記事をご覧になって、ご興味がございましたらこちらへご連絡ください。
otona.chemistry@gmail.com
(HPは只今製作中です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?