見出し画像

8/8朝日カルチャーセンター講座「大人の化学ゼミⅠ〜酸素の素顔と裏の顔に迫る〜」の振り返り

だいぶ日が経ってしまいましたが、報告をつらつらと。
この日は「大人の化学ゼミⅠ〜酸素の素顔と裏の顔に迫る〜」というテーマで講座を行いました。
参加者は6名。
中には高校の家庭科の先生や、高校化学基礎の教科書をご購入され、予習されたという方もいらっしゃいました。
皆さん非常に学ぶ意欲が高く、講師である私の方が逆に緊張してしまったところが多々ございました。
また、講座の中だけではなく、講座開始前からも受講者の方から鋭い質問が来て、講師の方がタジタジになることもございました。

<講座内容>
・燃焼と酸素
・呼吸と酸素&呼吸と燃焼の違い
・地球の歴史と酸素
・活性酸素(オキシドールから酸素を発生させる実験を実施)
今回の講座では、活性酸素にご関心がおありという方が多く、特に活性酸素と健康との関わりについて反応が大きかったように思えます。

<受講者の方からのご感想>
・生物・化学を身近なものと近づけて説明しようという姿勢が感じられた。理科が面白くなる。
・質問しやすい雰囲気なので良かった。
・活性酸素がどういうものかある程度理解できた。
・活性酸素について今まで全く興味がなかったが、よく知ることができた。
・活性酸素もいろいろあるのですね。
・酸素の電子式が出てきたが、昔々を思い出してよかった。
・基本は少しでよい。
・実験で酸素の発生がわかった。
・電子式の説明のペースが速く、電子式を書くのが大変だった。

<今回の反省>
・化学的な原理よりも身近な事柄との関わりにより重きを置いて講座を展開するとよい。
(とはいえ、化学的な原理をご理解いただきたいんですけどね💦)
・化学的な原理の説明は細かくなりすぎず、コンパクトに行う。
・内容を盛りすぎない。
・レジュメになかったことを板書しなければならないことが多かったので、もっと丁寧にレジュメを作らなければならない。

まだまだ綴ることはございますが、朝日カルチャーセンターでの次回の講座は9/19(日)14:00〜16:00になります。
テーマは「大人の化学ゼミⅡ〜水にまつわるウソ?ホント?〜」です。
現時点では5名の方がご参加予定でございますが、さらに多くの方のご参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?