yum_dera

暗記以外のアプローチによる語学学習

はじめに 子どもを観察していると、大人がやるような、単語の暗記や文法の学習なんてしなくても言葉を習得していることが見てとれる。どうやって言語を習得してるのだろう…

語学学習振り返り

はじめに この2年ほどの間にやってきた語学学習に関して振り返りをしたい。簡単に紹介すると、私は韓国語と英語の学習をしてきた。韓国語はオンラインレッスンを中心に、A…

プログラミング言語学習環境設定

基本的にVimを使用してコーディングしている。ただしプログラミング言語を学習しているときには、補完やサジェストを使用してくれるツール(IDEなど)があると便利なので、VS…

韓国語学習の棚卸し

最近、韓国語学習以外のことについてもやる事が多くなり、なんとなくルーチンワークになっていた学習方法を見直すことにした。 今までの学習内容 * 毎日: 語彙(Anki) * …

Ankiの内容を充実させることによる二次的効果

Ankiで単語や文法を学習しているのだが、毎日とは言わずとも、それなりの頻度(週に2〜3回くらい)で新しい項目を追加していっている。 1回の登録件数は大体5〜20カードくら…

外国語学習で背伸びして失敗

私の主な韓国語学習方法は、オンラインレッスンにおける文法・会話の練習、Ankiにおける語彙・文法復習である。 それに加えてもっと韓国語に触れる機会を多くするために、…