見出し画像

小1の強者

 一番わかり合えないと思っている小1長女は、めんどくさがり方面では私に激似である。だからこそ、ちいさなことをちまちま注意したりするわけだが(放任な両親は何も教えてくれなかったから)。まぁすでにうるっっさい!を連呼する反抗期なわけで。

 保育園にいる時から、外ではいい子、家では乱暴、怠惰なギャングである長女は一人暮らしをして、誰にも文句を言われずにすごすという野望がある。なんなら今からでも始めたいとも豪語している。

 そんな娘の朝のお仕度タイム。歯ブラシの巾着が見つからないといって放っておいたら、スーパーに行く的な大きめの袋に歯ブラシコップを突っ込んでランドセルにイン。旦那もさすがにと思ったのか、保育園のときのアンパンマンのならあるけど、、、と出してきたものの、「だいじょぶこれで~」と気にしていない。結局出る寸前に見つけたのだけど、大層な精神で。

 洋服はめちゃめちゃ気にしているのに、持ち物には大層な無頓着。筆箱もなぜか鉛筆がはまってなく、鉛筆刺すところの下に、鉛筆を転がして入れている。めんどくさいらしい。
 
 さらには、黄色い帽子の名前が内側に小さくかいているのが気に食わず、ツバの内側にでっかくフルネームで名前をかいていた。知らない間に。学童から帰るときに確認に手間取ることがめんどくさかった模様。おい!っていってしまったけど、理由はあるのだ。

 とにかくめんどくさいのだ。何もかも。
 今を生き急いでいるというのがぴったり。

 この子に早く環境と年齢とがかち合う日が来るといいのになと思うばかり。もうちょっと甘えてくれてもいいと思うのだけど。

 その割には毎日の報告とかはしてくれるんだよなーかわいいやつめ!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?