見出し画像

大人の一人暮らし 自由と引き換えなもの

前職で一緒に働いていた年上の女性。

とてもまじめな人で、毎日一人仕事に勤しんでいる。

最近になってこんな話をしていた。

「旦那さんが欲しいわけではないけれど、このまま自分が自由で広がっていきそうで、学ぶことがないままになりそうなのが怖い。」という。

なんかすごくわかる気がした。

いい大人だし、大抵のことはなんでもできるし、解決もできるし、対応もできる。ただ自分だけの考えでしかない。それでいいのかどうかもはてさて。

すごくささいなことでも、あなたならどう考えるか、どうするともっとうまくいったのかとか、こういう心持のときどう対処していく方向があるのか、気後れせず相談できる相手がそばにいるのは心強い。

とてもまじめな人だから、誰彼に相談するわけでもないし、どうでもいい愚痴を聞いてほしいことも多々あると思う。

一人暮らしの自由さと相反するものってそれなのかもと考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?