見出し画像

悩みごと

ちょっと迷ってるんだよね。
実はフワッとこんなことを考えていたりとかして。
あなたはこんなとき、どうしてた?


そうやって、自分の悩んでいることを言葉にして相談してみるということが少しずつできるようになってきた。言葉にすると頭の中が整理されて、思ったより自分がいろんな方向を見すぎて迷子になってることに気がついたりもする。(この文章を書いている今も、実は迷子の真っ只中です。)


だけど、相談して後悔したことも良かったこともある。

というのは、考え方は人によって違うものだから。
相談した相手によっては、真正面から全否定をされることも、全く違う事柄のアドバイスをもらうことも、ものすごく参考になることもあるわけで。

ある人には、経験に基づいてのアドバイスをしてくれたのに考え方の押しつけのように感じることがあった。(もちろんとても失礼なのだけれど。すみません)
相手の言いたいことだけ、聞いたような。わたしの考えは無視、というか。わたしの考えは間違ってると否定した上でのアドバイスだったから、余計に。勝手にちょっと傷ついたし、悲しかったし、わたしの言葉には価値がないのかなって新たに悩みが増えてしまった。

またある人は、メッセージで相談したら長文の返信で「自分の時は、こうしてみたらこうなったよ」と具体的に教えてくれた。このアドバイスが参考になるか分からないけど、と。わたしの悩みを否定することなく、一歩引いたところから自分ひとりでは思いつかないような選択肢を分けてもらった感覚だった。まさに目から鱗。もちろん実践してみたし、とても勉強になった。
何より相談してよかった、と思えた。


前者と後者はアドバイスの仕方に違いはあれど、全てが違うわけでもないのかもしれない。けれど、考え方は後者の方がわたしにとって受け入れられるものだった。
っていうことなんだと思う。



自分にとっての正しいが、誰かにとってそうではないように。
誰かにとっての正しいが、自分にとって正しいとは限らない。

人の言うことは正しい。相手にとってはそれが正しくて正義のようなものだから。
でも、それを受け入れるかどうかはわたしが自分で選んで良い。
全部を受け入れてたら、身がもたない。


相談するのって、勇気がいる。悩みの部類にもよるところはあるけれど。
自分の弱いところやしんどさを感じている部分、迷いやモヤモヤ。
あまり人に見せたくない部分も、自分だけでどうにもできないときは勇気を出す。
だけど、自分にとって悩むくらいのことを「そんなこと」って、「気にしなくていいよ」って言われたって、「そんなこと」じゃないから悩んでるんだし。
相談できる人は、数少ない。
ちゃんと向き合ってくれる人は稀有だから、大切にしたい。


そしていつか、わたしも相談を受けたらまずは相手の考えを否定しないこと。
最後まで聞いて「そういうのもありだよね」って受け止めてちゃんと向き合ってから、アドバイスできるようになろう。そうなりたい。わたしはそのアドバイスの仕方に救われたことがあるから。
でも正直、口頭で答えるよりメッセージの方が添削できるしゆっくり考えられるし自分にはあってるなぁ。話してたらまとまってないままポンっといらんこと言いそう。気をつけなくちゃ。

まず、相談できる自分に。
抱え込まないこと。自分だけじゃどんづまる時だってある。
そしていつか、相談を受けられる自分になれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?