見出し画像

「すれ違いざまの盗み聞き」ラリユルリダイアリー vol.9

4月9日(日)

京都の街、大通りから入った小道を歩くと、地元の方々とすれ違うことがある。

病院へ向かうおばあちゃんたちの会話
「もうしんどいから、タクシー拾うねん。」
「先生がなぁ、慢性や言うからもう(足腰の痛みと)付き合うしかないねん。」
やいのやいの訴え合いながら歩いている。

お家から出てきたおじいちゃんは玄関先で
「しもた!忘れもんした!」
と叫びながら家に戻る。

階段を降りながら
「むかしはこんな階段、わざと登ってトレーニングしとったんやで。いまはもう登りたい思わんけどなあ。」
と言い放つ。自慢話のようにも聞こえるが、ただただ今の等身大の感想。

とまぁ、いろんな会話を盗み聞きながら、実のばあちゃん、じいちゃんの話し方を思い出し、懐かしく、口元が緩む。

これからずっと地の言葉を忘れないでいたい。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?