無題

Pタグって?FC2ブログのSEO対策にHTML構成の最適化は重要!?

※全文公開。投げ銭スタイルです。

Pタグ、見出しタグなど「構成の最適化」でFC2ブログ更新にひと苦労の日々

最近、ブログの気軽な更新が難しくなりました。以前は出先でも、スマホ片手にサクサクと気軽に書いていたものです。

ボクはブログを書くのにFC2ブログを利用しています。FC2ではアプリもリリースされてますが、とても使い勝手がいいので記事を書くときはいつもアプリで書くようにしています。

しかしある時をキッカケに、アプリで記事を書いたあとは一度パソコンで手直ししてから更新ボタンを押すようになりました。

それからは、ブログに記事をアップするのに「時間」と「数倍の手間」がかかっているんです。

何が原因か!?

実は、記事には 「Pタグ」というもので段落を囲って、見出しも「hタグ」を使わなきゃならないことを知ったからです。

すなわち、Pタグやhタグをきちんと使わないとグーグルが正しく記事の内容を認識してくれないことが分かったのです。「記事構成の最適化」はSEO対策に不可欠な要素だったんですね。

せっかく苦労して書いた記事ですが、グーグル検索しても上位に表示されなければ誰の目にも留まらず、読んでもらえないのは悲しいことです。

しかし、ボクが利用してる「FC2ブログ」。アプリはおろか、パソコンでも「Pタグ」が自動挿入できません。hタグも然り。よって、手打ちしなきゃならない訳です(汗)

例えば

今日の出来事

こんにちは!

今日はとても寒い朝ですね!

目が覚めて体重を計ると、何と120キロになってました(汗)

こんな文章を書いたとします。これをしっかりと構成の最適化をすると

<h3>今日の出来事</h3>
<p>こんにちは!<br />
今日はとても寒い朝ですね!</p>
<p>目が覚めて体重を計ると、何と120キロになってました(汗)</p>

こうなる訳です。この文章で自動的につくのは改行タグ(br)のみ。さすがにタグをスマホで手打ちするのは難しく、あっという間に充電が減ってしまいます。

で、スマホでざっと記事を下書きしてからパソコンでせっせとタグを入れて、やっとの更新!といった煩わしさ(汗)

面倒くさいから構成など気にせずに更新しちゃおうか…。と考える時もありますが、そんな訳にもいかない事情があるのです。

実はボクのブログ『ゆうらり Happy Smile』は現在、こんな感じの比率で見られています。

グーグルなどの検索結果からボクのブログを見に来てくれる人がかなりの割合を占めてるんですね。ならば、記事構成を疎かにすると検索流入がどんどん減ってしまう訳なんです。

当然ながら、昔の記事は構成がメチャクチャ。時間をみつけては「リライト」したりしてますが、なにぶん記事数が数千以上もあって簡単にはいきません(汗)何でもっと早く気付かなかったのだろう…と、悔やむ日々です。

ブログを始めた頃は当然、誰も見てくれません。数人の知り合いくらいなものです。しばらくして「ブログランキング」というものを知り、登録してからはそこからの流入が増えていきました。

それから随分と経ちましたが、現在の各ブログランキングのサイトは当時と違って利用者の質も低下してしまいました。読者層が変化したのか、マナーが悪くなり、ニセの癌ブログが量産。そもそもブログランキングからの流入は「最新記事」しか読まれないのです。

最新記事がアップされると各サイトに通知されるので、同時にドドっと閲覧されますが、記事を読み終わるとサーっと引いていく訳です。

おまけに、挨拶も交わしたことがない人が、視野が狭いのか、自分にとって気に入らない記事を目にすると名無しで悪口のコメントを寄せてくる。メインは「胃がん」の記事を書いてるこのブログですが、ランキングサイトからの流入者はどんな人なのかも怪しいものです。胃がんのカテゴリーに所属してますが、ランキングサイトの閲覧者の実態は「同じブロガーがネタ探し」という情報も(汗)

今のボクから見ると、ランキングサイトというものは「小さな村社会」。

最初はアクセス数を増やすのに助かってましたので登録したままにしてますが、今となっては微々たる比率。おかげさまで検索流入がかなりの割合となり、固定の読者さんもたくさん出来ました。

そんなこともあり、現在ではランキングサイトの方はまったくの放置状態。何かなければサイトに入ってランキングを確認することもなくなりました(汗)

「検索流入が増えたらランキングサイトはやめるべし」と良く言われますが、分かる気がします。最近、記事を書くうえで重視してるのは、いつまでも読んでもらえる「ロングテール」な記事を書くこと。ランキングサイトをやっていると最新記事ばかり書くことに追われるので、なかなか中身のある記事が書けません。

記事の構成を気を付けるようになってからは、「記事の質」というものも心がけるようになりました。

この傾向は今後、とりあえず新しい記事を更新して、という「ランキングサイトの性質」とはますます縁遠いものとなっていくことでしょう。

願わくば、FC2ブログで早くPタグなどの自動挿入などの機能が導入されないかなぁ…ということでしょうか。

ここから先は

48字
この記事のみ ¥ 100

サポートをお待ちしています!!(新たな記事執筆のための商品購入などになります)