初めての日記

朝起きてすぐTwitterを見る
もう癖みたいなものだ。特に昨日の夜から更新されてないけど見る。見て不快になることもあるし気分が落ち込むこともある。前まではなんかもっと面白いというか、気楽に見れてたのに今は自分と繋がってる世界におかしい人がいっぱい居て、そんな人たちが思ったよりも多くのいいねを得てる。まだ自分の周りはそんなことない、俺の意見はまだフラットで間違ってないはずだと思うけど、ちょっと不安になるし、漠然と日本終わってきてるなぁと思う。

さーっとインスタを見る。色んな人をフォローし過ぎて見づらくなってきた。スクロールする事で出てくる情報量が少なくてもどかしくなり、適当なところで終わらせてiPadに持ち替えてNetflixを観る。
もう充電は70%ぐらい。毎日ずっと画面を見てる。

彼女と遊ぶ約束をしていたので、11時ぐらいに起きたとラインする。基本的にスケジュールを決めない2人なので前もって決める集合時間とかは特にない。起きたらLINEするみたいな感じになってるけど、適当なタイミングで連絡してる。向こうもたぶん寝てたり、起きててもやりたいことがあるだろうし。なんか程よい画面越しの気遣いみたいなものか。

タバコを吸うために外に出る。天気が良い。空気は澄んでいて、寒いぐらいの気温だけど太陽の光が暖かくて、なんだか変な感じになる。タバコって癖で吸ってるなって思うのは、いつも吸い始めてすぐだ。最近は最後まで吸わなくてもいい。でもなんか吸ってしまうし、たまーにすごく美味しく感じる時がある。

彼女が靴の展示会に行きたいという。どうやら整理券配布方式なのだが、彼女はいつも予定より少し遅れる。もはやそれに対して不満とかもなく、遅れるだろうなと思ってこっちも遅めに出る。
案の定少し遅くなるようで、整理券がなくならないか不安になっていた。でも可愛い格好をしたいやん。というLINE。なんか面白い。
代官山に着いたのは整理券が後20枚というツイートから20分後ぐらい、グーグルマップを見ながら代官山を歩く。Google先生の指示に従って普段通らない道を通っていたら、急に庭でパンを食べているおばさん(庭って言っても結構荒れ果ててる空き地みたいな感じ)がいて、ビクッってなった。日常に予想しないところで出会ってしまった不思議な人のアレだ。

整理券はまだあった。
整理券を自分の分ももらったのだけど、もしこれで本当は入りたかった女の子が入れなかったらかわいそうだなって一瞬思ったけど、雰囲気的にたぶん整理券なくても待ってたら入れそうだなぁって感じで、まぁいいかってなった。

カレーが食べたいらしい。

2人でいるときあんまり普段カレー食べないのでカレー好きとしては嬉しい。でも代官山で13:30を過ぎたタイミングでは行きたかったカレー屋さんはたぶん売り切れてるし、14:30からは展示会に行かないといけないからそんなに遠出もできない。
カレーじゃなくてピザスライスにする?って一瞬なったけど、あんまり納得してる感じではなく、(彼女は意外と伝えたいことを態度に出す方だと思う。言葉では否定しないけどその気分じゃない感がちゃんと伝わってくる。でもそれは僕としては指標があって助かってる)少し店探す感じでスマホ見てたら展示会の会場の二階がカフェでカレーも出してた。正直ちょっと助かった。

お店に入るとゆったりした空間で、ほぼ満席。大きなテーブルに相席かつ横並びという微妙な感じになった。たぶん出来てからまだそんなに経ってないんだろうな〜というお兄さんの接客力。(僕達は2人でいるとき周囲の人にとても親切なのでそう思ってる様子は出さない)
テラスが空いたので移動させてもらう。
テーブルが低い。食べる用のやつではないな〜って思ったけど、思っただけだ。天気が良くて、気持ち良かった。彼女と昨日の話とか色々した。最近思うけど僕ら2人はお互いのことをかなり好きだと思う。変な話だ。

スパイスのお店の名の割に甘い味付けのオリジナルコーラとジンジャエールを少し残して展示会に向かう。
思ったよりもごった返してる雰囲気。
レディースのお店に、たまにきて思うけど、メンズよりも客層が分断されていない感じがする。僕らと同じぐらいの年代の人も普通にいるけど、割と40代ぐらいまでばらつきがある。
服もそこまで好きそうな感じがしない人もいて、なんか、不思議な気分。メンズはもっとターゲットが絞られてると思う。
でも店員さんは若くておしゃれで可愛い人もいるし、親しみやすいおねえさま()もいる。
ぶらぶらと靴を見る。レディースで一番わからないのは靴だ。スニーカーはわかるけど、仕事用のパンプスと普段履く革靴の違いもあんまりわからない。なんでなんだろう。なんか、不思議なんだよなぁ。ストリート系の服でローファー履いてるみたいな、いいけどしっくりきてるのかわからないみたいな、正解がわからない。それもいいんじゃない?って感じ。
アイテムそれぞれは宝物みたいな感じで可愛いものがあった。僕のヴァンズが「か行」なら、展示会の革靴は「た行」だった。これなぜか彼女にも伝わってて、やっぱりこの人変だなぁと思った。

中目黒まで歩いた。
途中間違えて恵比寿に向かってたけどなぜか気づいた。
僕が不思議なのは地図が読めないし、土地勘もないのに歩いてしまうことだ。
自分でも割と不思議だけど、止まってスマホを見るのがなんとなーく嫌な感じ。わかるかな?

中目黒の古本屋でやってる個展を見た。
白と黒の線画なのだが変な魅力があった。特にモチーフが無いものにも美しさがあり、物としての魅力があった。
彼女はいつも興味を持って作品を観てる。それがすごくいいところだし、自分が行きたいところに素直に誘える理由だ。

この後家に帰ってお鍋をして、テラスハウスを見て、セックスした。(急に雑だけど、これを書いてる今はもう2時だし、明日は仕事だからしょうがない)
お鍋は鳥ベース。鍋が小さいから二回に分けて食べる。テラスハウスは相変わらず面白い。男女の恋愛って、ぐちゃぐちゃしてて、なんか安全圏から見てるつもりなのに急にドキッとすること一緒に観てる彼女が言ったりして不安になることもたまにある。

セックスは冬の方が好き。布団かぶって、あったかいセックスの方が気持ちいい。足とか冷えると気になる。セックスしてる時は色々気になる。相手がどう思ってるとか、今何時とか、音楽合ってないなーとか、そろそろ止まるなとか。なんも考えずにラブホテルとかでやってみたい。一回しか出来ないから勿体無いか〜とかどうでもいい事考える。

帰り道は寒い。タバコ買おうと思ったら財布も何も持ってきてなかった。

家帰ってシャワー浴びて、ひさしぶりに高校の同級生からLINEが来てて何かなーと思ったら大阪でオススメの食べ物屋さんは?との質問。よくあるやつ。適当にいいところを教えて、サクッと終わった。ダラダラ続かないところが良い。

なんか思い立ってこの日記を書いた。
さらっと思い出せる範囲で、スマホで打ってるからちょっとめんどくさくて端折ってる部分もある。
けどたまにはこうやって振り返るのもいいもんだなーって思ったし、普通の日な気がしてたけど、振り返ると意外といい一日だった気もする。

三連休だったから明日は火曜日。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?