見出し画像

伝説のアマ強豪がお寺に降臨!かまいたちが舞う寺子屋将棋教室 !!

金沢に新しく開かれた将棋教室に行ってきました。会場は荘厳な和の雰囲気漂うお寺さん。正林寺副住職の池崎朋樹さんにお話を伺いました。


Q どのようなきっかけで始められたのですか?

A 私が長年師事している鈴木英春さんの将棋教室、晩成塾が閉塾することになりました。そのまま将棋を指す場所が減ってしまうことが残念でしたので、正林寺で将棋教室を開催していただけるようにお願いしたのが始まりです。


Q 晩成塾と正林寺子ども将棋教室の違いはなんですか?

A 晩成塾は奨励会三段まで将棋の研鑽を積まれた鈴木英春さんが開かれた非常にハイレベルな将棋教室でした。最近では女流将棋で大活躍されている野原美蘭さんが有名ですが、野原さんのみならずアマチュアの全国大会や学生選手権等々の舞台でお弟子さん達が活躍されています。正林寺子ども将棋教室でも、もちろん鈴木さんのハイレベルな直接指導を受けることはできますが、まずはもっと和気藹々と将棋の楽しさを学べる教室になっています。


Q 鈴木さんからの指導はどのような形になっているのですか?

A 現在正林寺子ども将棋教室は月に2回、隔週土曜日に開催されています。その例会の折に各会員が月に一度は鈴木さんと直接対局をされて指導を受けるという形になっています。

(対局指導中の鈴木英春さん)

画像1

Q 開催時間帯が13時から17時なのですが何か理由があるのですか?

A 晩成塾の開催時間帯に準じています。


Q 現在の参加者は何人ですか

A 8月29日現在で11人の方に入会いただいています。まだ4回目の開催なのですが徐々に参加者も増えており、大変嬉しく思っています。


Q 子ども将棋教室とのことですが、大人の参加者はいないのですか?

A 大人の参加者もおられます。大人の方をお断りしているわけではありません。しかし実はまだまだ会場のキャパシティや運営体制も含めて手探りしながら開いているというのが実状です。大人の方を積極的に迎え入れるかどうかは、まだまだ検討段階です。


Q 手応えはどうですか?

A 楽しいです(笑)私がやってて単純に楽しいですね。お寺に人が集まってくれるということもあり、一僧侶として大きなやりがいも感じています。


Q 大きなやりがいと言いますと?

A 一言で言うと開かれたお寺の実現、ということですね。一例を挙げますと、将棋を指している時は本堂の表障子を開け放っています。すると道路から本堂が丸見えになるのです。そうして地域の方々にとって身近で親しみやすいお寺になっていくこと、これが開かれたお寺ということに繋がっていくのではないでしょうか。そんなところに大きなやりがいを感じています。

(対局を見守る池崎さん)

画像2

Q 池崎さんは真宗大谷派の僧侶として、本山の子ども奉仕団や金沢東別院の花まつり、教区の子ども会活動等々で活躍されてます。それらの活動と正林寺子ども将棋教室の共通点と相違点は何ですか?

A 教区としての活動と自分のとこのお寺としての活動ということの違いですね。僧侶が子ども達と触れ合うという意味では一緒なのですが、教区の活動は自分のホームから出て、いわば外でする活動。自坊での活動はまた違うと思ってます。実際に教区の活動に参加されておられる方でも自坊での活動を展開されておられる方はなかなかおられません。自坊を開くということは、難しいことなのではないかと感じています。その点、私はラッキーです。たまたま色々なご縁があって自坊を開くことができています。


Q ラッキーというお話しがありました。例えば他のお寺が正林寺子ども将棋教室をそっくりそのまま真似しようと思っても、それは難しいと思います。正林寺子ども将棋教室は池崎さんの交友関係を含めて、個人的な特性に資しているからです。ということは他のお寺が真似するべき点があるとすれば、各々の個人の特性にあった開き方を模索するという点でしょうか?

A その通りですね。自分が得意なことを生かすというのがとても大切だと思います。


Q 今後の活動展望をお聞かせください

A ご覧の通り本堂が手狭なので、あまり大人数になっても対応しきれないのです。ですのであまり大々的にする予定はないのです。これまでは口コミオンリーだったのですが、このネット記事でそれもなくなってしまいますね(笑)。冗談はさておき、正林寺子ども将棋教室は月謝をいただいているので、人数を増やしすぎて指導体制、運営体制に支障をきたすことがあってはいけません。その辺りのバランスは慎重に進めたいと考えています。まぁどんなに頑張っても20人くらいまでですかね。


開催日時
月に2回土曜日に開催
時間帯は13時〜17時
月ごとの開催予定日はお問い合わせください

月謝
入会金       3,000円
1ヶ月       3,000円
1日のみの体験参加   2,000円

会場
石川県金沢市金石味噌屋町6の39
https://goo.gl/maps/ATvXSF2v5pk8ogb16

問い合わせ先
正林寺 副住職 池崎朋樹
Tel 090-8522-2434