見出し画像

7月9日の寺将会日記

トップの画像はマスコットキャラのてら丸くんと猫じゃらしで遊ぶ女の子の図。
かわいらしくてほっこり。
そういえば子供の頃はよく猫じゃらしで遊んだなぁ。
昔はお寺の周りにも野良猫が多くてね〜。


将棋アプリの駒サプリを使って詰将棋大会やりました

3分間で3手詰を何問解けるかのタイムアタック対決。
やっぱ競争形式にすると盛り上がりますね。
記録更新を狙って「次は僕」「その次はオレ」の順番待ちの大盛況。

画像9

画像10


んで、優勝は下の画像の男の子。
誇らしげに優勝景品のブドウを掲げるの図。

画像1

記録は堂々の58問。
すごくないですか?
1問につき3秒弱の計算ですよ。
これはホントにかなりすごい。

みんなしてぶどう食べたよ

で、優勝者だけじゃなくて、みんな参加賞のぶどうをパクパク。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

個人的には皮もそのまま食べる子が多いことにかなりびっくり。
半分以上の子が皮ごと食べてたかなぁ。
正直かなりのカルチャーショックでした。
こ、これが令和のスタンダードなのですか?

肝心のお味の方は大好評でございました。
「めっちゃ甘くて美味しい」とのことでございます。
高松の竹中ぶどうのぶどうでございます。
産地直送の朝穫り、新鮮キトキトでございます。


つ、強くなってる

将棋の成長スピードは人それぞれ。
しかし確実なのは続けてると必ず強くなってると言うこと。
まさに継続は力なり。
本人気づいてなくても、強くなってます。

ご覧ください。この真剣な表情を。

画像8

画像10

こんな風に頑張ってたら、上達しないわけがないんですよねぇ。

今週印象的だったのは小2の女の子と、大人の男性の方。
二人とも目に見えての成長がすごい。
そして二人とも自身の急角度での上達っぷりに、あまり気づいてなさそう。

女の子は詰将棋の概念をほぼマスターした様子。
上の詰将棋競争でも3手詰をしっかり自力で解いてました。
駒の動かし方から始めたまったくの初心者が3手詰ですよ!
しかも「解けたら楽しい」と言うてました。
う〜ん、素晴らしい。

んで、男性の方は春先に四間飛車を覚えたくらいだったのに
今日は「駒損したけど大駒が動きやすくなってるから、有利なのかも」なんて呟いておられました。
………それって捌きの概念やん!
振り飛車党が捌きの概念を身につけてる!
これを上達と言わずになんと言いましょうか!
もはや確実に初心者の域は脱却してますね。
う〜ん、素晴らしい。


画像11

画像12

画像13

画像14

次回日程

次回の寺将会は一週お休みで7月23日の金曜日、17時〜20時の日程です。
寺将会はお寺でやってるのでお盆はお休みなのです。
なので7月16日はお休みなのです。

それでは、また再来週にお待ちしております。