見出し画像

2024年7月5日の寺将会日記

夏は将棋の季節
夏休みには将棋イベントが目白押しの盛り沢山なのです
この日は日本将棋連盟石川支部の役員さんがイベントの告知に来場してくださいました
TOPの画像はそのイベントのパネルを持って記念撮影の図です
下のTwitterに概要や説明動画がアップされてます

それにしても7月8月は本当に将棋イベントが多いです
例えば北陸ジュニア竜王戦の石川県予選の締切が7月16日で、もうそろそろです
この週末には富山と福井の予選が開催されてるはず

本戦は9月16日の金沢駅前の東別院で開催
こちらは昨年同様に金沢ジャズストリートとの同日開催で沢山の屋台やライブ演奏もある一日遊べるフェスになってます
昨年好評だった保育所施設でのお子さん預かりサービスもあるので、将棋ができないお子さんをお連れでもご安心ください

↓昨年のレポート

↓大会結果の紹介記事

説明を真剣に聞く一同

今週のYouTube Live

寺将会ではYouTube Liveを毎週配信しています
狙いは寺将会の雰囲気をみてもらうこと
ノー編集なので空気感がそのままダダ漏れであります

数字をクリックするとその対局から観戦できます
0:30 松浦vsりん君 鬼ごっこ
36:05 す—君vsうきょう君
51:25 たいが君vsちはや君
1:07:00 はやた君vsしもん君

初心者相手にはとにかく鬼ごっこ
今週も鬼ごっこ指導してるのでご参照をば
そして初心者のお子さんを持つ親御さんは是非ともご家庭での鬼ごっこ採用をご検討ください
本当の本当にオススメです

歩を使っての変則鬼ごっこ

今週の初心者講座

今週は美濃囲い崩しを教えました
冒頭に30秒ほどのダイジェストがありまする

今回教えたのは美濃囲い崩しの基本中の基本なんだけど、思った以上に高度な手筋で教えながら驚いてました
これ初心者にはめっちゃ難しいんだろうな、って思いながら説明してました

金と銀の特徴の違い
大駒の効きを活かす捨て駒の概念
駒得と手得

これらのことがわかってないと美濃崩しってできないんですよね
だから手筋1つ教えるだけで30分近くかかりました
やっぱ将棋って知識の蓄積のゲームなんだと再確認ですよ
ある程度の前提知識がないと手筋を身につけるの大変です
そしてその前提知識の学習は往々にして地味で退屈なものになりがち
ここで挫折しちゃう子が出ちゃうんだよな〜、って思いながら、そうならないように丁寧に指導したつもりです

わたしゃ、とにかく、将棋を好きになってほしいんよ

この熱い視線に是非とも応えたい

冷房効いてます

寺将会はその名の通りお寺が会場です
そしてお寺の本堂にはやはりクーラーがありません
しかし本堂のお隣の座敷にはクーラー、あります

冷房の効いたひんやり和室で熱戦が繰り広げられてました
みなさまご心配なく
暑さ対策はしっかりできてますぜ!

そして今週は大人のお客さんが多数後来場
みなさん、バッチリ強いので子供達には良い刺激になったんじゃないかなぁ

今週の写真館

20時の締めはじゃんけん大会
大盤で遊ぶちびっこ
詰将棋カードで遊ぶちびっこ
タブレットで遊ぶちびっこ
そして将棋で遊ぶちびっこ
ゴキゲン中飛車の超急戦やりました
マンガコーナーで休憩中
妹の対局を見守るお兄ちゃんとお母さん
じゃれ合う女の子
ライバルが火花を散らす
こちらはおじさんライバル
飴を咥えてゴキゲン

次回日程のご案内

次回はお盆休みを挟んで7月19日の17時〜20時の日程で開催予定です