見出し画像

ゆっくりリッチに…50代主婦ゆくり

プロフィール

現在50代前半のアラフィフ主婦。
7年前から始めた不動産投資(現物)と、複数のシェアリングエコノミーからの収入でサイドFIRE(※)を達成しています。
※ここでは、パート収入(10万円前後)を投資とネットビジネスで得ているという意味でのサイドFIREです。

千葉県の海沿いの街で、夫・息子(大学生)・白わんこ(男の子12歳)で暮らし、娘は独立して生活中。

気づけばネットビジネス20年目の初夏

30代前半で、子供2人(当時3歳半、2歳)をワンオペで育てながら、昼寝している隙間時間と、子供を寝かしつけてからのわずかな時間を使って、ネットショップを立ち上げたのが私のネットビジネスのスタートでした。

2002年当時は、電話回線を利用したインターネット接続でしたし、独自ドメインを取るとか、ファイルをアップロードとか、全てが分からない事だらけ。

今のように、検索しても情報量が圧倒的に少ないうえに、ネットに接続するにも時間がかかる時代。

HTMLを覚える暇がなく、ホームページビルダーを買って(家計からの出費でかなり迷って買いました)毎日必死にサイトを作っていました。

商品を売るためのシステムも「レンタルカート」というシステムを使い、手動で1つ1つにボタンを付けたり、手間暇かけてようやくショップが始動!

SEOなんて全く分からず、パワーストーンとソルトランプの良さを知ってもらいたい!という強い思いだけで突っ走った2年間のネットショップ運営でしたが、リピーターさんが出来たり、直接見て購入したいと遠方から来てくださる方まで、人と人の触れ合いがあった忘れられない経験です。

何故いきなりネットショップ?

ネットショップをやろうと思ったキッカケは、とある石屋のオーナーとの出会いからでした。

当時の私は、

・メンタル問題で外に働きに行けない
・子供が小さくて預け先がない
・ダンナの転勤が多いので、一つの会社に長く働けない状態でした。

心と体のバランスを崩しても家事や育児に待ったはナシ!

ネットサーフィンで癒しを探していた時に出会った都内のパワーストーン屋さんのネットショップを毎日眺めては、こんなお店をやりたいな・・・と妄想していました。

そして、後にこのお店のオーナーと仲良くなり、石とソルトランプを安く卸していただいて、ネットショップを開くことになったのです。

ネットショップからヒーラーへ


私は2001年に、幼子2人と共に初めて地元の名古屋を離れ、関東に引っ越しました。

夫は企業戦士(今では死語ですよね)で、ほとんど家におらず、家事育児、近所の付き合い、親戚の付き合い、すべてを一人でこなし、知らない土地でストレスを抱え込んだ結果、メンタルをやられて(たぶん適応障害)になりました。

子供を置いて平日に病院にかかることが出来ず、自分で治せないかとネットで検索しているとき、パワーストーン屋さんに出会い、石の魅力に惹かれました。

石のヒーリングを身に付けたい!と探した時に、マーガレットさんのストーンヒーラー養成講座に巡り合いました。

マーガレットさんはイギリス人の自然療法家であり、イギリスでミディアム(霊媒)として活動もされているサイキックヒーラーでした。

来日中に講座と個人カウンセリングを申し込み、教わった瞑想と、パワーストーンでの経絡刺激を続けた結果、1年ほどで外へ出られるようになりました※
※自然療法のみでメンタル回復することは、真似しないでください。適切な病院での治療と、行政や周りに子育て支援もお願いしてくださいね。

自分が試して良かったものを、同じように困っている人に共有したい!という思いがある中、ネットショップは売り上げは10万円を超えるほど順調でしたが、発送業務に追われるようになり、時間のやりくりが立ち行かず、クローズ(閉店)を決意しました。

自宅サロンにお客が来ない!

パワーストーンショップをクローズ(閉店)し、新しくドメインを取り、ホームページを作ったものの、お客が来ません(泣)

振り返ると・・・ネットショップを作った時、パワーストーン屋さん他、何人かドメインパワーが強いサイトのオーナーさんと交流していたので、相互リンクをしていました。

SEOなんて知らなかったので、自分のサイトのキーワードも考えず、書きたいことを書いていましたが、検索順位は被リンクの恩恵を受けていたのでしょう。

新しく作ったサイトは相互リンクをせず、トップページだけのペラページでアクセスがない状態。

ネット集客を学ばなければ!!と手に取ったのは「アフィリエイト商材」でした。

なぜ集客にアフィリエイト?ですが、当時は起業サポートしてくれるサイトや教材はありませんでした(見つけられなかっただけかも)

人を集める、という言葉につられて購入した情報商材(2万円くらいしました)は、内容はペラペラで詐欺商材。

次に購入したのは、携帯アフィリエイト商材。

これも何故?なのですが、携帯からの集客方法を知りたい、という動機でしたが、応用ができずアフィリエイトも占いジャンルの狙い方が分からずじまい。

サロンに集客する目的が、アフィリエイトで成果出す目的にすり替わりつつありました。

ウェブライターみたいなアルバイト

子供が2年生になった時、新聞の折り込みチラシに「簡単なネットのアルバイト」という超怪しげなアルバイト募集が入ってきました。

サロン集客もアフィリエイトも、どっちつかずで成果が出ない中、お金は必要だったので、「怪しいけどやってみる?」と申し込みました。

ウェブライターと言えばカッコいいけれど、やっていたことは無料ブログに500文字程度の日記をたらたら書いて、文章の終わりに通信教材の名前を書いて、リンクを貼る=ブラックハットと言われるSEO手法のアルバイトでした。

毎日15記事くらい(15のブログに1記事ずつ)書いて、ひと月で8万円くらいもらえていました。記事あたり30円だった記憶・・・500文字だから1文字あたり0.06円(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その後、超簡単にウェブライティングの書き方マニュアルをもらい、テストに合格したので1記事160円で800文字(単価5円)になり結局2年近くこのバイトを続けました。

このバイトの委託元、石田塾で有名な石田健さんのアカデミア(株)だったのですが、ここで知ったSEOや文章の書き方を自宅サロンのホームページに取り入れてからは、月に売り上げがかなりアップ!して、10万円を超える月も出るようになったのです。

ネットビジネスに手ごたえを感じた経験でした。

女性向け起業塾・・・実は高額アフィリエイト塾

アカデミア(株)さんの契約が終了し、やはり自分のサービス(ヒーリング)で仕事をしていきたい、と思った私は、女性向け起業塾という謳い文句に惹かれて山口朋子さん(通称MOMOさん)の彩塾に入りました。

女性向け起業……思い切りアフィリエイト塾でしたぁ~~(笑)

ウェブライターでなんとなく分かっていたつもりでしたが、彩塾に入って学んだことは次の通り。

・自己アフィリでマーケティングの方法
・WPの構築法
・ペラサイトの作成
・キーワード選定
・サテライトサイトの作り方※
※現在は通用しづらい方法です
・文章の書き方

月に1回、リアルでのセミナーがあったり、年に一回旅行があったり、女性同士で交流ができたコミュニティで、騙されて入ったけれど結果オーライ。

この時に習ったことが、後にトレンドアフィリエイトには役立ちました。

ゆくり、アフィリエイターになる

2013年~実母の介護、2016年~主人の介護と立て続けにあり、時間と場所が自由になる仕事として、アフィリエイトという選択しか思いつきませんでした。

当時トレンドアフィリが稼げるよ、と知り合いのアフィリエイターさんに教えてもらい、下剋上というテッパン教材を購入。

無料ブログで始めてから3か月間は、毎日芸能ブログを更新し、100記事近くなった頃から5桁にアドセンス収入が届くようになりました。

アフィリエイトで10000円を超えたのは初めてで、毎月報酬は上向き。

うわ~、これで介護しながら安定収入だ!と喜んだのもつかの間、アプデでブログは圏外へ飛び、2度と戻ってきませんでした。

もちろん、収入は突然0円。

隙間時間に記事を書かなくてはいけない、書き続けなくてはいけないハードな毎日に疲れ初め、次に購入したのは、PRIDEという教材です。

トレンド記事ではあるけれど、お役立ち記事と季節の記事メインなので、比較的長くアクセスの来る方法と、自分の書きたい事にマッチしていた事もあって、この教材はかなり役に立ちました。

(最近、教材作成者の戸井さんがお亡くなりになっていたことを知りました。
ご冥福をお祈りします)

ゆくり、アフィリエイター卒業する

トレンドアフィリエイトは、頻繁に更新が必要で、キーワード選定し、タイトルを考え、外注さんへ書いてもらい、投稿・・・を繰り返すのが、空しく感じるようになってきました。

何故なら、情報発信する人と読む人の触れ合いは無く、機械的にこなし、Googleに向けてご機嫌を取っているように感じるようになったからです。

画面の向こうにいるのは常に人だと分かっていても、目の前の検索順位や、アドセンス報酬額にばかり捉われてしまう自分。

お金は大切だけれど、自分はどうしてネットで仕事をやろうと思ったのかな?

ネットショップを立ち上げた時も、運営していた時も毎日が新鮮でとても楽しかった。

子供を連れて近くの郵便局へ毎日注文品を発送しに行っていたなあ~。

ヒーリングサロンの予約が入った時、一生懸命メールの文章を考えて送った。

必ず施術後には、はがきでサンクスメッセージを送り、自然と口コミとリピーターさんが増えていったなあ~。

私は、アフィリエイター(紹介する人)ではなくて、人と関わりたいんだと気づき、卒業を決めました。

癒し業界は、離れていた5年で変化が大きく「土の時代から風の時代へ」と人々の求めるものも、物質から精神へ、と分岐点にありました。

分かりやすく運気の流れを伝えるツール

アフィリエイターになる以前、私はスピリチュアルカウンセラーという肩書で仕事をしていました。

当時は江原啓之さんと美輪明宏さんの「オーラの泉」などスピリチュアルに対する関心が高まっている時で、私の予約も口コミとリピーターさんで月20枠は埋まるようになっていました。

5年後、世の中は変化しつつあり、アドバイスをするよりも「聴いてほしい」人に寄添う事が大切だと感じました。

カウンセラーも占い師も、一方的にアドバイスをするスタイルと、聴いて寄り添うスタイルに分かれ始めていて、私は後者の寄添うタイプのツールを探した結果、風水サンキャッチャー講座と、数秘&カラー🄬で元気を伝えよう、と決めました。

サロン準備中に悪性腫瘍が見つかり闘病生活

伝えるためのツールも学び、資格を取り、自宅で小さなお教室を始めようと準備していた矢先に、婦人科系のガンが見つかりました。

折しもコロナがニュースで流れ始めた2020年春。

50才の誕生日から1か月後の事でした。

6月、ようやく手術の連絡が来て(コロナの影響で手術が順番待ちでした)、卵巣も子宮も全摘。再発予防の抗がん剤治療を半年受けました。

手術前、廃業届を出して個人事業からは撤退。

命の期限をようやく自分ごととして重く受け止め、終活ノートを書き始めました。

しかし、順調に回復していく毎日で、何かをしたいという欲求が大きくなっていきました。

ゆっくり、そして心と生活をリッチに

手術から2回目の6月を迎えました。

2021年の終わり頃から、自分に何ができるのか、何をしたいのか、ずっと考えてきました。

そして、人生を振り返って「頑張らない事」をやってみたい、と思いました。

私は娘として、妻として、母として、嫁として、姉として・・・ものすごく頑張ることは得意ですが、頑張らない事に罪悪感を覚えるタイプだな、と気づいたのです。

この20年、何者かになりたくて。そして人からすごいね、って言われたくて。あなたのおかげよ、って認められたくて。

ひたすらに自分を犠牲にして頑張ってきた結果は、悪性腫瘍として気づきを与えてくれました。

「頑張らない」「自分のペースで」「自分の身の丈に合った」ことって、何だろう?

1つは、今までの自分の事を話しながら、ブログを通じて人と交流すること。

稼ぐブログより、人の温もりのあるブログを作りたい(もちろん、SEOを意識したり、テクニックも使いますが…)

2つ目は、自分の経験と出会った師から学んだ貴重な叡智を、次の世代に伝えたい。

私は、マーガレット以外にも、師匠と思っている人が2人います。

1人はスピリチュアルとは何か、真の生き方を教えてくれたW氏。
もう1人は、北米インディアンのメディスンウーマンであるジェニー・レイ。

日本の叡智と、北米インディアンの伝統的な宇宙観を伝えるために、今オンライン講師をしています。

50代以上の主婦の多くは、寿退社が当たり前、結婚したら女性は家庭に入り、家事育児を任されて、旦那さんを支えることが求められてきました。

主婦業をメインにして、家事が優先、空いた時間でパートをする人も多い年代です。

完全に専業主婦で20年以上家庭の事をこなしている人も多いでしょう。

今時代が変わり、女性が働くことが推奨されるようになってきましたが、50才を過ぎてパートを探しても、条件が合わない事も多く、研修で教えてもらうマネージャーは、自分より年下が当たり前。

長く家庭で主婦業に専念していると、どうしても社会復帰するハードルは高くなります。

体力も、視力も、記憶力も20代、30代に比べれば落ちているけれど、プライドだけは高くなっている(笑)。

パートという選択肢よりも、ネットでは昔とは比べ物にならないほど、便利なシステムが用意されています。

少しだけ勇気をもって、自分でゆっくり仕事を始めてみませんか?

私は、ネットと時を一緒に過ごしてきましたが、今は年齢に関係なく、個々に得意を価値に替えることができる良い時代です。

時給で決められたお金をもらう事も否定はしません(安定しますから)が、1度きりの人生なら、新しいことにチャレンジしてみる選択肢が、私たちにも開かれています。

これから何かを身に着けるために頑張らなくても、主婦業をこなしてきた私たちは、経験と時間というアドバンテージを持っています。

家事や子育て、家計のやりくり、料理、趣味のハンドメイドなど、楽しみと生活の中で培ったものを、誰かの役に立つように、提供するお仕事、一緒にしてみませんか?

このブログでは、私の経験をそのままお話していきます。

自分にもできそうかも!と思ったら、スキルシェアや、シェアリングエコノミーという新しい世界を愉しみましょう♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?