見出し画像

Amazonの「つばが折り畳めるキャップ 」がランニングになかなかいい

走るときは一年中キャップをかぶっています。日差しよけに、雨よけに。額のまわりは汗をかきやすいので、気温が高い時期は使い回しで2つは必要になります。

すごく気に入っているキャップは、主に大会やロング走で気分を上げたいとき用です。普段のランで使う手頃なものはないかと数年間探し(中には突風に飛ばされてサヨナラしたものもありました)、最近はAmazonで見つけた「つばを折りたためるキャップ 」が気に入っています。2000円もしない値段で、節約ランの大きな味方。しかもなかなかの使いやすさです。

どこが気に入ってるかというと。

まず、つばを折りたためるのが思いのほか便利です。

遠出して走りに行くような場合、行き帰りの電車ではキャップをかぶらないことがよくあります。そんなとき、つばをたためるとリュックの中で場所を取りません。着替えや食料などで荷物が一杯なときには、かなりありがたいです。

折りたたみ式のつばは、キャップをかぶると程よいアーチ状になります。「まっすぐのつば」が好きでない私には、これもうれしいところ。

もうひとつ「これはいい!」と感じるのが、後ろのサイズ調整部分が太いゴム紐になっていることです。風が強くてキャップを締めたいとき、片手でサッと締めつけを強められます。これがすごく便利。

ほんとに強風の日はそれでも飛ばされますが、そんなときは帽子クリップで服とつないで走るしかありません。普段、走りながら片手で簡単に締め具合を調整できるのがとてもありがたいです(私の経験上、ここがマジックテープだといつの間にか外れたりして、イマイチだと感じたキャップがいくつかありました)。

後ろの部分はメッシュです。汗はかきますが通気性は悪くないと思います。

正面の山のデザインや、後ろのUPF50という記載は、まあいいかと思えるかどうかでしょう。

4色あるのもよいところかなと思います。うちでは違う色のものを使いまわしてます。

つばは長めです。トレラン用に短いつばのキャップを探しているという方には向かないかもしれません。私は日差しと雨を防いでくれることが大事なので、これぐらい長いつばが必要です。

今日も、このキャップで走ってきました。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

#ランニング記録

3,126件

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。