見出し画像

ランニングで使うショートパンツ考② ユニクロのナイロンギア

ランニング用品を扱うスポーツショップに行くと、シューズからウェア、装備に至るまで、さまざまな商品が並んでいます。たまにそんなのを見て回るのは楽しいですが、ショートパンツだけは、丈が短すぎたり生地がテロンとしすぎたりしていて、「ランニング用」と銘打たれているものは自分の好みに合いません。

私がいま主に使っているのは、コロンビアのシルバーリッジ・カーゴショートパンツ。丈や生地の感じが私にはちょうどよく、ポケットが多いところも気に入っています。

自分の中で、これに並ぶようなショートパンツは長らく見かけなかったのですが、今年ユニクロが販売しているナイロンギアショートパンツはかなりいいですね。

画像1

まず、生地の具合が薄すぎず厚すぎずでちょうどいい。撥水加工されていますし、走っても蒸れは気にならないので、それなりに通気性もよさそうです。

また、ユニクロのサイトに書かれている製品紹介の中で、この二点はトレイルも含めて走る上でポイントが高いところです。

・軽量で耐久性のあるナイロンリップストップ素材を使用。
・股下は脚の可動域を広げるガゼット仕様で、アクティブなシーンにも最適。

このショートパンツは、ポケットが前側に左右二つずつ、後ろにはボタンで留められるものが二つ付いています。前側のメインポケットは、それなりの深さがあってちょっとしたものを入れるのに便利です。

画像2

その下に、サブポケットがあります。走るときは、塩タブレットや補給食を食べた後の袋などを入れるのに使っています。走りながらだと、手の感覚でポケットの位置を探すのにちょっと手間取ります。慣れの問題かも知らませんが、フラップ(フタ)が付いていたらもっと便利になるでしょう。

後ろのポケットも、それなりの深さがあります。私は、リュックやウエストポーチを持たず、尻ポケットに飲み物のボトルを入れて走ることが多いのですが、多少アップダウンのある道でもポケットからボトルが抜け落ちることはこれまでのところありません(本格的な山道は、まだこのパンツを履いて走ったことがないです)。

画像3

あと、ウエストを調整できるバックル式のベルトが付属しているものいいですね。

画像4

このベルトは、正面のわずかな部分を除いて、ほぼパンツ本体の中をトンネルのように通っています。そうすると洗濯の際などに抜けてしまう心配がなくなりますが、ここは私にとって残念なところでもあります。せっかくベルトが付いていてもほとんど表面に出ていないのでは、ローライ35S(昔のフィルムカメラ)を入れたケースをベルトに通して持ち出すことができないからです。この点は、コロンビアのシルバーリッジの方が自分の用途に合っています。

もうひとつ、触れておくべきは価格です。ナイロンギアショートパンツは、定価1990円。それだけでも納得ですが、たまにセールで1290円まで下がることがあります。これだけよくできていて、1290円!かなり良心的な値段だと思います。

ランニングの気に入ったギアを見つけるのはうれしいものです。人それぞれに好みがありますから、このショートパンツが誰にとってもお気に入りになるなんてことはないでしょうが、私はセールを狙って色違いで何本か入手しようかと考えています。汗で濡れるとそれなりに生地の色が黒っぽくなるので、ランニングで使うには薄めのカラーでない方がいいかもしれません。



いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。