見出し画像

タチアオイを見て背筋をシャキッと伸ばすラン

最近外でも家でも座りっぱなしの仕事が続きました。姿勢が固まってるのを感じたので、ランニングでタチアオイを探しに行くことにしました。

なぜタチアオイかというと、まっすぐ人の背丈以上に伸びる姿が好きだから。毎年梅雨入り前の時期から咲き始めます。

まず見に行ったのが、よく走る畑沿いの道。

ところが、毎年何本も咲いていたタチアオイが今年はありません。種まきをやめたのでしょうか。ここを当てにしていただけに困ってしまいました。

ほかにタチアオイを見られそうな場所は、、と思いを巡らせて違う方向に足を伸ばしました。一年中、いろいろな花が植えられている区域です。

ありました!
すでに人の背よりも高くなっているタチアオイ。

ピンと伸びるこの花を見ると、自分の背筋も自然とシャキッとします。猫背なんかじゃ走れないぞ、と。

空の色とも木々の緑とも違う鮮やかさ。

近くによるとなかなか迫力があります。

昨年撮った、白っぽいタチアオイ。爽やかな感じ。

日陰に咲いている株は、まだ1mぐらいの背丈でした。

梅雨に向かうこれからの季節、アジサイとともにランニングで見かけるのが楽しみな花です。


この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,552件

#ランニング記録

3,104件

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。